転職活動を終えて

ご無沙汰しております、、、

前回の2月の投稿から2ヶ月弱、転職活動をしてまいりました。
してまいりました、と軽く言いつつ、、、

転職活動終えた=転職したんだなこいつって思られるでしょう。
しかし、結論、転職しないという答えを得て転職活動を終えました。

受けた企業数で言うと就活よりちょっと多いくらい。web面接など就活の時にはあまりしなかったやり方で行いました。

就活の時に後悔したこと→視野を広く持つこと

私は基本的にないものねだりをするし、満足して後悔は一切ないなんてことありません。皆様も同じ方が多いと思いますが、私なりにどのようにしたら後悔を最小限にできるか考えました。
当たり前のことですがある選択肢は全部やってみることです。今回で言えば知らない興味ない業界を受けること、さまざまな企業規模を受けることでした。

そうすれば『ああ…あっちの道なら』ってことが起こりにくい。当たり前ですけどね笑

社会人1年もやってないし武器もない。まあ書類で落ちまくるだろうと思ってましたが意外と通る!非常にありがたいし嬉しかったです。

転職と新卒採用と異なる1番のポイントとしては、新卒→なにやってきたか話すイメージが強かったです。そのために大学時代はいろんなチャレンジしました。

しかし、転職活動→なにをどうやったからこの力がある→今の場所より新しい場所のが輝くなどなどプロセスも大切ですが、その結果どうなったかが求められます。私は実績も経験もないのでひたすらパッションと転職活動で叶えたいことをぶつけました。
採用されるために嘘をつけばまた後悔するし、今回に関しては新卒より悪い言い方をすれば選択肢は多い。

そんな甘い覚悟では通用するはずがありません。

落とされ、面接で否定されるそんなことは全く気になりませんでした。
ではなぜ転職しなかったのか…

話が長くなってしまったので一度切ります笑

長々とすいません笑

では!