大きな企業にいるということ

こんばんは!

今朝は冷えましたが、日差しも暖かく今年も暖冬なんでしょうかね。

私は今2000人規模の会社で働いています。
私のいる職場は40人程度です。
私のいる島は5人です。

当たり前ですが、人が少ない方が話の方向も一致しやすく、決めやすい。また、進むスピードも速いですよね。

これが職場、会社の意思決定になるとかなりの時間がかかりますし、全員納得のいく方向に行くことも大変難しいと思います。

なぜこのような話をしたかというと、一人一人の意識って集団によくもわるくも流されると感じたからです。

日本人の特性と言われる周りに流されやすいということ。自分もそうでした。最近では周りに左右されて転職活動に踏み切れない自分。結局やりたいことを貫かないと周りからよく思われても自分ではつまらないですよね。

そんなこんなで、今日の打ち合わせでの話です。
普段から職場では紙を印刷して資料を配布してました。いつも余るししまうところにも困るしと感じてました。ですので、せっかくあるiPadを使い会議資料を共有して紙を1枚も印刷せずに会議をおこないました。(今更と思われるでしょうけど笑)これがなかなか年配の方には受け入れられないと失礼ながら思ってましたが、やってみて、ペーパーレス化にもなるし、後で資料探すときに探しやすいなどの好評でした。難点なのがメモができないことでしたが。
で、会議メンバーが他の会議でもようやくこの方法を使うようになり結果的に職場全体に浸透すると思いました。
やっぱ小規模のメンバーとやり方を共有するのは簡単ですけど、これが全社的にやろうとするとやっぱり難しい。こうやって積極的にインフルエンサーにならないと大きな企業は動かないそれを改めて実感する日となりました。

でもこれって1人1人が各職場で同じことすれば全社的に浸透しますよね。意識の問題なのかなとも思った1日でした。とっても小かなことですが、やらなければ始まらないじゃないですか。
そう思える12/25クリスマスでした。

では!