見出し画像

犬と大岳山

4/22(土)曇りのち晴れ
犬と大岳山に登ってきました。

ケーブルカーで御岳山駅〜大岳山〜大滝〜大岳鍾乳洞入口バス停
の行程です。

9:47スタート
今回は御岳神社はスルーして、大岳山を目指します。

ハイキング大好き犬

道を間違った

天狗の腰掛け杉

序盤、大岳山方面の道を選んでいたら、道を間違えてしまい、奥の院と鍋割山をスルーしてしまいました。今回は問題無かったけど、山の道はちゃんと確認しないとダメですね。
その分、体力は温存できちゃいました。

岩場

大岳山への道は岩場があります。

神社もあります

大岳山荘(閉鎖中)から山頂への道は、さらに岩が険しく。
手も使ってよじ登るような箇所もありました。大変だったけど、今思い返すと楽しかったかも。

どこを登れというのか
犬も果敢に岩場を登る

犬もがんばって登りました。4本足なので安定感あります。
それでも難しい岩は、抱きかかえて登りました。

大岳山山頂(1266m)

大岳山山頂
大岳山山頂からの風景。くもってて遠くは見えない

11:16 山頂到着。
山頂は人がいっぱい。大岳山は人気あるのか?登山ブームなのか?

昼休み

なかなかお湯が沸かない

ベンチは空いてなかったので、地べたにサーマレストのマットを引いて休憩開始。
HOKAのリカバリーサンダルに履き替えて、しばしリラックス。マッサージなど。昼に一度靴脱ぐのは良かった。

昼飯のお湯を沸かすのに、トランギアのアルコールストーブを使ったのですが、15分くらい待っても沸かず。やっぱりガスの方が早くていいかもしれません。そこそこ熱湯にはなったのであきらめて使う。

昼飯はモンベルのサーモンチーズリゾット。美味。ただ塩気が強い気もしました。あとちょっとだけ持ってきたウィスキーを余ったお湯に入れて、ホットウィスキーにして飲みました。

大滝へ

水音を聞きながら歩く

次は大滝を目指します。緩やかな下り道で楽勝。
川沿いに大滝を目指す道はとても気持ちよく歩けました。
犬はたびたび川に入って遊んでいました。うらやましい。

大滝

大滝

13:27 大滝に到着。
大滝は名前のとおり、けっこうな高さから落ちてきます。かっこいい。

犬は滝に興味なし

その後も川沿いに歩くと車道に出ます。さらに車道をバス停まで歩いて終了です。
14:08 大岳鍾乳洞入口バス停

帰路

バスは本数が少なく、45分待ちでした。
他に手がないので待っていたら、運良くタクシーが来て客を降ろしていたので、乗せてもらいました。(こんなところに用事がある人は珍しいと思う)
五日市駅まで10km、3900円。高かったけど、まあよしとします。

まとめ

  • ケーブルカーで高さを稼いでからの登山は、楽でよい。

  • 犬のペースで登山すると早すぎる。トレーニングにはなるかもだが。(YAMAPによると平均ペースの180%)

  • 湯を沸かす火器は要検討。やはりガスがいいかも。まわりはみんなOD缶のストーブでうらやましい。

  • トレッキングポールを使っている人は多いけど、うまく使えている人は少なそう。買おうか悩む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?