見出し画像

犬と川苔山

犬と川苔山に登ってきました。

ルート

奥多摩駅〜川乗橋バス停〜百尋ノ滝〜川苔山〜鳩ノ巣駅

出発前

朝食後、トイレにて思いのほか時間がかかってしまい、予定の電車に乗れませんでした。
奥多摩駅からのバスは本線が少ないので、次は1時間後。朝から計画が狂ってしました。
ですが、山でトイレトラブルになるよりはよかったと考えて、よしとします。朝の時間は余裕もって計画すべきですね。

川乗橋バス停〜百尋ノ滝

9:54 川乗橋バス停から登山スタート。
渓流を眺めながら歩きます。気持ちいい。

川沿いを歩く
小さい滝もいくつかある

百尋ノ滝

百尋ノ滝

豪快な滝です。一見の価値アリ。

滝に近づこうとして、足を滑らせて右靴が水没しました。
靴下脱いで絞ったけど、乾くわけもなく。濡れ靴下で我慢します。

この後、滝から川苔山に向かう区間は急な登りで、ハシゴがあります。犬を抱えて登りましたが、なんとか通過。

昼飯

フェムトストーブを導入しました

11:37 開けた場所に出たので、昼飯にしました。
足毛岩という場所らしい。
今日の昼飯はサッポロ一番しょうゆ。
バーナーは先日の好日山荘バーゲンで買ったフェムトストーブ。小さくて素晴らしい。ラーメンは問題無く作れました。

川苔山 (1363m)

川苔山山頂

12:48 川苔山山頂。
山頂は広く平らになっています。みなここで昼飯にしているようです。混んでました。

川苔山山頂からの眺め

山頂からの眺めは、まあまあ。一方向だけ開けていて、向かい側の山が見れます。山の名前は分からない。

下山

山頂からはひたすら下っていきます。
めぼしいビュースポットなど無く、淡々と下る。
山頂からほぼ休憩無しで1時間40分で鳩ノ巣駅に着きました。14:43。

ツツジが咲いていた

まとめ

このルートはほどよい負荷で、よいトレーニングになりました。
13km、4時間50分(休憩45分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?