見出し画像

東京ワイナリー ~ワイナリー訪問~

この前、深川ワイナリーに行った勢いで、同じく東京都内にある東京初となるワイナリー東京ワイナリーにも行ってきました。こちらも意外と近いです。 大泉学園駅からも徒歩10分位で着きます。                今回はしっかり見学したい事を伝えていましたので代表の越後屋さん自ら説明をしていただきました。

予想はしていましたが中はなかなか狭いです。              山梨県などの大手ワイナリーに行ったことがある方は結構びっくりするかもしれません。今まで見た中でもすべての器具というか機材は小さいものでした。それでも約20000本のワインを生産してるようですね。


このワイナリーでもワインはノンフィルターです。この前の深川ワイナリーですとか、清澄白河のフジマル醸造所などもノンフィルターなので、都内のワイナリーはノンフィルター縛りなのでしょうか笑 

以前の勤務先はフレンチレストランでしたのでほとんどフランスワインばかり飲んでいましたが、今は日本のワイン(もちろんですが)を多く飲むようになってノンフィルター、無清澄のワインを飲む機会が多くなりました。私も好きです。
ホントです。
ワインとしてはとても優しくて、でもしっかりと旨味を感じられる味わいが多いので体に沁み渡るワインなのです。東京ワイナリーさんのワインもそんなワインですね。

澱引き中

忙しい中試飲もさせていただきました。
久しぶりに甘みのあるシードルをいただきました。これはうまい。甘みと酸味のバランスが良い。デラウェアは全体的に酸味が控えめ、優しく柔らかな感じです。でもしっかり旨味は感じられます。

いろいろとお話ししていただきワインだけでは無いですが、東京からでも素晴らしい食材があり、しっかりと発信していきたいと言うことでしたので、私も少なからずそのお手伝いができればなと思います。まずはワインバーシロッコで東京ワイナリーさんのワインをぜひ飲んでみてください。


2020年4月現在は、サポートはお店のために使わせていただきます。