深川ワイナリー内観

深川ワイナリー~ワイナリー訪問~

東京都内にあるワイナリー、深川ワイナリーに行ってきました。

ワインバーシロッコのある高田馬場から門前仲町まで東西線でそのまま行けるので楽ですね、近い。
駅からも近いです。10分もかからない。
土・日・祝日の13時からと15時からは、前日までに電話かメール予約すれば醸造場内の見学をやっているそうですが、今回は平日ということもあり直接伺って試飲してきました。

試飲は有料で、それぞれ20ml100円、40ml200円、60ml300円でテイスティンググラスで提供されます。

私はワインを飲みに来たわけではないので、少なくて申し訳ないですが20mlでお願いしました。購入を前提なのでここは遠慮しないで6種類お願いします。

ノンフィルターのものがほとんどなので色は濁ってます。国産以外のブドウからもワインを作っているようで行ったときは18種類(すみませんうろ覚えです)販売していました。ナイアガラ、デラウェア、マスカットベーリーA 、キャンベルアーリー、甲州を試飲しましたが、全体的にすっと柔らかい。堅苦しく飲むよりかは和気あいあいと楽しく飲むワインではないでしょうか。決して安っぽいわけではなく、こういう楽しみ方のできるワインも本当に素晴らしいと思います。

エチケットがかわいい。

生産数も少ないのでどこでも購入できるワインではないと思いますが、こういう日本のワインもあるということを知ってもらいたいですね。

ワイナリーに行きたいと思っている人でも、東京都内にもワイナリーがあることを知らない人も多いのでぜひ行ってみてください。この深川ワイナリーのほかにも都内にワイナリーがありますし。1人だと不安という方は一緒に行きますよ!

深川ワイナリーのHPはこちらです


高田馬場早稲田口より徒歩1分
----------------------------------------------------------------
Wine Bar Sirocco
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-19-8阿部大竹ビル2F
03-6265-9097
営業時間 18:00~0:00 不定休
チャージ・サービス料はありません
sirocco.wine@gmail.com
https://siroccowine.wixsite.com/sirocco
----------------------------------------------------------------


2020年4月現在は、サポートはお店のために使わせていただきます。