見出し画像

Book Rord ブックロード ~ワイナリー訪問~

東京の御徒町にあるワイナリー、ブックロードさんに行ってきました。これで都内にあるワイナリー4つ全部行きました。4つともこんなところにあるんだと少しびっくりする場所にあるのが共通でしょうか。私の店と一緒です。御徒町の駅から徒歩5分くらいでしょうか。

いつも思うんですが、ワイナリー内ってきれいなんですよね。当たり前かもしれませんが。新しいワイナリーですし。

歴史のあるワイナリーなどはなかなか年季の入ったところもあります。

建物は3階建てで、1階で葡萄を搾汁してポンプで2階に組み上げタンクで醗酵するようです。3階はテイスティングなどできます。キッチンもあるのでイベントなどもできるようですね。

ワインは4種類テイスティングさせていただきました。このワイナリーに来る前から興味があったのは白の「北天の雫」。ブドウの品種です。私も知りませんでした。「行者の水」と「リースリング」交配したもので、勝手に酸がキャッキャしているイメージを持ってましたが、なかなか上品でした。

他にも「行者の水」と「メルロー」を交配させた赤の「富士の夢」などテイスティングはできませんでしたが個人的になかなか興味をそそられるワインがあります。

エチケットはワイナリーの社長夫人がデザインされたものでかわいいです。それぞれのワインに合うおすすめの料理が描かれています。

例えば先ほどの北天の雫にはトマト。トマトかあ、いけるかも。ベーリーAのロゼにはイチゴのショートケーキ。肉やエビとか、音符もありました。音楽を聴きながらということですかね。なかなか楽しませてくれるエチケットです。

自分でも予想してましたがシードル以外全種類仕入れましたw。個人的にもじっくり味わってみたいですしね。

ということでこれからグラスワインで出していきます。それとせっかく都内にある4つのワイナリーのワインがあるのでこれも飲み比べれるように都内4ワイナリーのテイスティングセットもやります。

いつやるかはインスタグラムでお知らせしますのでよければチェックしてみてください。やや未定ですみませんが9月中にはやります!

ありがとうございました!

ワイナリーの詳しくはこちら↓

【ワインバーシロッコについて】

日本ワイン専門ワインバー
高田馬場早稲田口より徒歩1分
-----------------------------------------------
Wine Bar Sirocco
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-19-8阿部大竹ビル2F
03-6265-9097
営業時間 18:00~0:00 定休日なし
チャージ・サービス料はありません
sirocco.wine@gmail.com
https://siroccowine.wixsite.com/sirocco
-----------------------------------------------

2020年4月現在は、サポートはお店のために使わせていただきます。