ショップカード

ワインバーシロッコの1年を個人的に振り返る

こんばんは。

もうすでに2019年ですが、ワインバーシロッコは去年の12月18日に無事1周年を迎えることができました。ありがとうございます!

そんなんで2018年の1年間を(個人的に)振り返ってみたいと思います。

でもやっぱり様々な出来事があったのでnoteに投稿した記事で振り返ってみます。

2018年2月ですね。このときはまだまだ不安要素いっぱいでワインをどう楽しんでいただくかそれなりに考えていました。もちろん今もそうですが。

自分自身がワインバーに行くならどういう風に楽しみたいか。この時書いたことは基本的に変わってません。


ワインのフェアをしようと日本のピノノワールをグラスで出してみました。これも2月ですね。なかなか好評で楽しんでいただけたようです。日本のピノノワールをグラスで同時に飲む機会はまだなかなかないですし。

このピノノワールフェア、近日またやりますよ!


オープンから3か月の3月、ワインセラーにワインが入りきらなくなりました。ワインが売れた分ワインを買えばいいのですが、ワインセラーをお持ちの方はわかっていただけると思いますが、そうはいかない。

飲んだ分だけワインを買うということができる人はまずいませんw

出会ったことない!

そのタイミングでしか買えないワインもありますし、いろいろセーブしながらワインを購入していましたが結局ワインが入りきらなくなったダメ投稿。今は自宅セラーも使用しつつなんとかしてます。


4月に以前一緒に働いていた元料理人とペアリングのイベントを初めて開催しました。この後もしばらく続けて計6回開催しました。

精進料理といっても創作でワインに合うよう、また料理として楽しんでもらえる味付けにしてあります。

ただ本当に肉魚ではなく、野菜中心の料理には日本ワインが合う、合わせやすいということを再認識させてくれました。やってる側もおもしろかったですね。

今年も開催したいです。


日本ワイン検定というものがありまして、去年はその検定にチャレンジしてました。

その検定の2次試験対策(ブラインドテイスティング)というのもお店でやりました。それなりにご利用いただけましたし、noteの記事でも日本ワイン検定のことを書いたものはよく読まれています。

このイベントは毎年続けていきます!


ワインバーシロッコでは「コラヴァン」というものを使ってまして、その針が折れたという事件w

ちなみに去年12月には2本ほぼ同時に折れました。

初めて折れた時は予備の針を用意してなかったのでかなり焦りましたが、急いで送っていただいたのでそれほど影響はありませんでしたが、いい教訓でした。今はしっかりと予備もあります。

コラヴァンも興味ある方が多いみたいでアクセス数が多いです。ですので定期的に使った感想は書いていきたいですね。


noteを読んでくれた方が来店してくれたよ! の話。7月ですね。

少しづつSNSを見た方の来店が増え始めたころで、今はだいぶ増えてましてしい限りです。最近noteは更新してなかったのですが、これからはがんばるぞっと…

インスタグラムは毎日やってます。


8月の投稿なんですが、この時期に高田馬場で利用していた飲食店や、SNSでフォローしていたお店などの閉店が続いたんです。それも急に。それでこんな記事を書いたんですが、予想通りというか案の定シロッコは大丈夫か? なくなるのか? と心配されたりしましたw

2019年1月現在、健在です。


ワインバーシロッコに来るお客様の9割以上はグラスワインの注文でして、ほとんどボトルの注文はないのですが、ワインは1本時間をかけて飲んでこそわかる魅力もあるのでそれまでのボトルワインの価格のつけ方を変えました。ちなみに今も納品価格+3000円です。


10月に北海道に行きました。観光と仕事半分半分です。

ワイナリーにはほとんど行かなかったのですが、行きたかったワインバーや酒屋にも行けて充実した旅行でした。リフレッシュできましたし。


それと10月は日本ワインの映画「ウスケボーイズ」が公開され観に行きました。初めて舞台挨拶というのも見ました。日本ワインのバーなのでこの時期はこの映画の話題が多かったですね。当たり前か。

「ウスケボーイズ」、本もおすすめです。


11月に山梨ヌーボー祭りが日比谷公園で開催されたので行ってきました。かなり込み合っていて盛り上がってました。日本ワインが今熱い!

12月や他にもいろんなたくさんの出来事や思い出やイベントなどしてましたがnoteに書いてないので以上です。

結局思ったことはお店のことを知ってもらいたいならマメに更新しろよ、ということでした。

今後ともよろしくお願いします。

日本ワイン専門ワインバー
高田馬場早稲田口より徒歩1分
-----------------------------------------------
Wine Bar Sirocco
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-19-8阿部大竹ビル2F
03-6265-9097
営業時間 18:00~0:00 定休日なし
チャージ・サービス料はありません
sirocco.wine@gmail.com
https://siroccowine.wixsite.com/sirocco
https://www.instagram.com/sirocco.wine/
-----------------------------------------------

2020年4月現在は、サポートはお店のために使わせていただきます。