見出し画像

マスカットベーリーAかマスカットベーリーA以外か。日本ワイン検定2次試験

マスカットベーリーA(以下MBA)のとらえ方は何回か飲めばある程度分かるのであまり書くようなことはないのであれなんですが、せっかくなんで・・・

MBAの香りはいまだに言葉にできなくてあきらめ気味なんですが、あのMBA特有の香り、この言い方を嫌う人もいますが、これが分かれば終了ですね。

甘苦スパイスと赤果実が混ざった匂い。この香りが少しでもあれば他にかなり複雑な香りが出ていても感じることができます。

味わいでもワインを飲みこんだ後、または吐き出した後に必ず余韻、アフターフレーバーとして感じることができます。

メルローにはふれません。以上ですw

短いので少し付け足すとコンコード、キャンベルアーリーと間違えやすいみたいですが、MBAは強いフォクシーフレーバーはないと思います。ぶどうジュースを飲んでいるようには感じないですね。僕は。コンコードやキャンベルアーリーには強く感じます。

ピノノワールとも間違えますが、それはあまりMBAを飲んだことがない方が多いみたいですね。ピノはよりドライな印象、渋みも少しMBAよりあると思います。

以上!


今日はこれから14時から17時までは日本ワイン検定対策品種別テイスティングやってます。


日本ワイン専門ワインバー
高田馬場早稲田口より徒歩1分
-----------------------------------------------
Wine Bar Sirocco
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-19-8阿部大竹ビル2F
営業時間 18:00~0:00 定休日なし
チャージ・サービス料はありません
sirocco.wine@gmail.com】
https://www.instagram.com/sirocco.wine/
-----------------------------------------------
【ワインバーシロッコについて】


2020年4月現在は、サポートはお店のために使わせていただきます。