セラー周辺

お客様にとっての意心地の良さって何? あるいは落ち着く店とは?

アルコールは強くはないのでそう頻繁には行けないのですが、営業終了後になるべくお店の近くの他の店舗にも行くようにしています。


今回行ったお店は8席の小さいバーだったのですが、近隣の行った店で初めてなんとなく意心地が悪いなと思う感想をもったお店でした。


外観はかなり好みでした 。中はどういう店なのかとても気になる、いつか入ってみたいと思うようなお店でした。


お店に入った瞬間の第一印象といいますか、そういう面はそんなに悪くありませんでした。かといってそう良い印象も持つような感じでもなかったです。

結論から言うと、マスターも悪い印象ではありませんでしたし何か嫌なことがあったと言うわけではありません。
強いて言うなら、椅子が座りにくい。少し動くたびにキシキシと音がするのが気になりましたし、実際に座ってみて10分15分と経っていくにつれて、カウンターの物の置き方やバックバーのお酒の配置、全体的にそういうのが自分に合わない、というのが感じてきました。
まぁ、根本的に好みの問題ですね。

私がお店に求めると言うのは1番はお店の雰囲気です。

飲み物は美味しくて当たり前、料理は美味しくて当たり前です。他に求められるものはなんでしょう。もちろんそれは人それぞれですが、私は雰囲気ですね。

よくお客様目線でと言うような話はありますが、自分の店であっても実際にお客様として来店しない限りは根本的なものはわかりません。椅子の坐り心地1つといってもほんの数秒でその坐り心地を判断してしまいますので、本当に椅子の座り心地といっても30分、1時間と座ってない限りはお客様目線と言う意味ではわからないはずです。そういう基本的なものといいますか、単純な、簡単な問題、わかっているようでわかっていない事と言うものを改めて考えさせてくれるようなお店でした。


明日自分の店に行ったら30分椅子に座ってみたいと思います。いや、何せ最近暇なものですから笑

日本ワイン専門ワインバー
高田馬場早稲田口より徒歩1分
----------------------------------------------------------------
Wine Bar Sirocco
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-19-8阿部大竹ビル2F
03-6265-9097
営業時間 18:00~0:00 定休日なし
チャージ・サービス料はありません
sirocco.wine@gmail.com
https://siroccowine.wixsite.com/sirocco
----------------------------------------------------------------

2020年4月現在は、サポートはお店のために使わせていただきます。