コーヒー片手に幻想話 〜日常について〜

ここnoteにも『#日常』ってオススメ記事にあって、皆さん 沢山日常についてって書いてらっしゃいますが、日常って言うとやっぱり家での出来事や仕事であったり、日々してるルーティンみたいな事だったりがテーマになってくると思うんですけど、大抵 日常=日々身の回りで起きていることになってきますよね。
しかぁし  テレビドラマのセリフなどでもよく言われる通り  特になんも起こらない 何の変哲もない毎日の繰り返し 家と職場の行き来だけ、で、そこでちょっと嫌な事があったり 電車でうるさい奴がいて迷惑したとか そういう些細な変化しかないのも事実なのに、どうやって私の日常を語るのだ?という話にもなってくるわけで。。
変化を得るにはズバリ!(▭-▭)✧自分から行動するしか無いでしょう!と、ちびまる子ちゃんの丸尾君が言いそうな感じなんですけど、ホンマに日常ってなんなんでしょうねぇ〜。
例えば家電量販店の広告でも、こんな便利な家電を使って日常を豊かに!!みたいなのもあるけど、便利=豊か=時間を有効に使える?=幸せみたいな方程式なんかどうかは知らんけど、何でもかんでも家電に頼ってたら日常が豊かになる保証も無いしねぇ。

なんやろ?心の機微!!みたいなもん?
自分自身の心 精神の成長?
昨日までは この事に関して こんな風に思ってたけど、今日初めてその事に対して 考え方が変わったわ!とか、人と接してて なるほど そやったんやぁーって言う心変わりや知識を得るみたいな?
実はごくごく普通にダラダラ平坦な道をひたすら歩いてると思い込んでるけれど、平坦毎日自分自身に起こる小さなイベントも 関わってくる中で、やっぱり『気づき』とかも得ながら 精神的に成長していく。
そういう実は自分からアクションした場合や偶然だったりもあるやろうけど 、『気づき』にさえ気づいていない毎日を送っているということでもあるか。
忙しいからとか 、何時も見てる風景だからって、すぐそばにあった綺麗な景色とかを過ぎていくとかじゃなくて、とにかくそんな大切な日々 過ぎる時間を勝手に推し進めるんじゃなくて、寝る前にでも一旦立ち止まって振り返ってみてたりして 何かの意味のある一日であったなぁとか思えたら良いよねぇ。。
なぁ〜んて思い耽ったコーヒータイムでした。

今日あった良い事とか 小さな事でもあったら少しは充実したと言えるのかなぁ〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?