ソリティ馬の感想

 ニンテンドー3DS(2DS)専用ダウンロードソフト。これとかサバクのネズミ団とか、ダウンロード専売の小粒な良作として以前から名前は知ってました。Win95付属のソリティアが苦手だったこともありずっと手が出なかったんですが、来年3月で終売することと去年から競馬にハマったこともあり、試しに手を出してみました。500円だしね。

 話が逸れるんですが高校生になって初めてPCを買ってもらった(富士通のデスクパワー)最初の1年間はニフティサーブのフォーラムに自作小説を投稿する以外は、ずっとゲームやってましたね。三国志Vとか大航海時代3とかルナティックドーン3とかHOVERとかARENAとか。マインスイーパやソリティアはどんなに頑張っても運任せになる箇所が完全思考型パズルゲームとしてどうなの、って思いからあまり遊びませんでした。

これは間違いなく「競馬」のゲーム

 「ソリティアを成功させてレースで1着を目指す」という、何言ってんだお前な着想に対し、競馬の面白みを抽出してデジタルゲームの枠の中でしっかりと再構成されてますね。
 自分はまだレース見るのも素人ですけど、競馬っていろんな要素があるじゃないですか。ゲートの出、引っかかることなくペースに乗れるか、ペースが変化したときについていけるか、周りの馬の動きは見きれるか、囲まれるリスクをとってもインを突くか・ロスを覚悟で外を回すか、これらの要素がすべてゲームに落とし込まれてます。
 ゲートをスッと出て道中折り合いよく追走し、直線を向いたら馬混みから上手く抜け出して一発、二発、ステッキを振るってゴール板へ一直線。そんな強い勝ちっぷりが再現できます。ソリティアで。

 馬が気持ちいいペースで走ると気合が貯まり、レース中何回か(短距離だと2回程度、天皇賞・春なんかだと6回)挑むことになるソリティアのミニゲームでカードを取るたびに折り合いポイントを獲得。ポイントはレース中の進路変更で消費するほか気合に換算することも可能。お手つきしたりカードを取り切れないと馬の期限が悪くなり、大量に残ってしまった場合は制御もスタミナも失って掛かってしまったり、一方でカードを全部取り切れば次のソリティアまでスタミナが減らなくなったりといった副次効果も。外を走るほどソリティアは簡単になるけどコーナーでは外へいくほどスタミナを多く消耗し、インベタはソリティアの難度が上がるだけではなく他馬に進路をふさがれる場合も出てくる。特に最終直線で囲まれてしまったら中々抜け出すことはできず、図らずも「ビッグアーサー、前が壁!」を追体験できるという……。

 書いてても、この楽しさ、デザインの面白さを文章だけで伝えるのは難しいという自覚はあるし、読んでもピンとこないだろうなという危惧があるので、3DS持ってて未プレイの人は体験版をダウンロードしてください。

 あ、さらにこのゲーム、走らせた馬同士の交配も出来ちゃうんです。なんで厩舎所属のジョッキーがそんなこと自由にできるんだよとか、なんで生まれてすぐに新馬戦なんだよとか、出走スケジュールは2歳時の勝敗で固定されてしまうとか古馬になって3敗したら一律に引退とか、融通が利かないところやツッコミどころはあるけれど、面倒なところをスパッと切り捨ててレースに集中できる割り切ったゲームらしさには好感が持てる。ギャグがキレッキレだったり、どこかとぼけた主人公を取り巻く調教師やジョッキー仲間、馬主や彼らの馬など、出てくるキャラクターがとにかく個性的なのも魅力的。国内G1全制覇のほか、ソリティアのレコードタイム更新や、配合を繰り返していずれは凱旋門賞を目指すというやりこみも。

 デビューから引退までにかかるプレイ時間は王道・長距離路線で2時間、短距離路線で1時間半程度。騎手のステータスが上がることはないし、馬の基礎能力に下駄を履かせることができるのは結構先の話で、どんなに強く育っても運と実力が絡み合ったソリティアでファンブルしたり進路の判断を誤れば大敗は免れない。間口は広く底は深く、積み上げた実力が問われるが不確定要素も残るという、繰り返しプレイする前提のゲームとして理想的なレベルに達している。

それでクリアしたんですか?

 このゲーム、馬主が騎乗依頼してくるユニーク馬は色んな特性を持っていて、大逃げで気合が貯まりやすかったりソリティアを有利に進めることができたりする。で、引退までにその馬でG1を勝つと次の馬主が登場してその人が連れてくるユニーク馬には別の特性が秘められてたりする。これらの特性は産駒にも受け継がれることがあるから、血を繋ぐことを考えても強い特性を持ったユニーク馬を早く登場させたいのだが、そんな自分の前に立ちはだかったのが、気性難でソリティア失敗するとあっという間に掛かって暴走→敗退を繰り返すエアロリーゼントという馬。
 何とかしてこいつにG1を取らせたいのだけど、一回育成に失敗するともう一回チャレンジするためには、直前に登場したユニーク馬を牧場で交配し、その産駒をデビューさせてG1を勝つ必要がある。3-2でGAMEOVERになったらコンテニューは3-1から、みたいなものだと思ってくれればいい。問題はこの癖馬エアロリーゼントの前の馬がお坊ちゃん育ちでステータスが低いのに馬主は王道路線を希望してて、脚質が差しだから育てにくく(理由は省く)、直線で囲まれる事故も起きやすいという地獄のようなヤツ。当然その産駒も父親似で、この戻し作業に失敗した場合、もう一つ前の馬主からやり直さなきゃいけなくて……。

 ゲームはすごく楽しいけど、今これ以上プレイするのはストレスが勝るかな、という感じなので一旦切り上げます。前述のとおり再プレイ性が非常に高い出来なのでそのうち思い出したように起動するでしょう。なんにせよ500円のクオリティじゃない。趣味に『コスパ』なんて無粋な概念を持ち込みたくはないけれど、間違いなくコスパは最高ですこのゲーム。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?