見出し画像

液タブCintiq16購入!板タブと比較してみる

ついに液タブ・Wacom Cintiq16を買いました。
Cintiq16は、液晶タブレットながら6万円台という入門機です。
15万円くらいからが相場の液タブ業界では、かなりリーズナブル。

正直、ずっと「欲しいな~」と思いつつ、板タブ(普通のタブレット)で仕事をして日々過ごしていたので、思い切って買うほどの必要性は感じていませんでした。

が。

育児イラストを描こうとすると「さらさらーっと描きたい」「ほっぺの丸みをキレイに描きたい」という欲望がメラメラと湧いてきたのです。

191207クリスマス

液タブ・板タブ比較!

というわけで、導入して数日ですが、液タブと板タブの比較をしてみたいと思います。(ipadについては後述します)

まりぺ使用タブレット
【板タブ】Wacom Intuos4 備品を買い換えて5年以上使用
【液タブ】Wacom Cintiq16 ペーパーライクシート使用

1・画面までの距離が全然違う
【板タブ】液晶画面の前にキーボードとタブレットを配置して使っているので、画面とはだいたい50~70cmくらいの距離があります。全体が俯瞰できるのでバランスがとりやすい反面、細かいところを描くにはちょっと不便でした。(とはいえ、だいたい「見るヒト」は俯瞰の位置から見るので、客観視できて悪くはないです)【液タブ】目の近くにくるので、手首のゴムとか服の模様とか嬉々として描きこめます。神は細部に宿ります。

2・ショートカットキー
【板タブ】私の場合、デザイン畑ではなくWEB畑出身なこともあり、画面のズームやブラシサイズの切り替え、Ctrl+altで複製、Shift+BackSpaceでベタ塗り…など、photoshopのショートカットを多用しています。絵を描くときもwordやexcelと同じように、ショートカットをたくさん使うんです。板タブは薄くてコンパクトなので、キーボードを多用しても操作しにくいとは感じませんでした。【液タブ】キーボードのベストポジションを見つけられていないこともあり、正直なところショートカットを使うのは結構不便です。板タブ同様に平置き(いまは足を出して斜め置きしている)すれば解決する気もしますが、液タブは斜め置きしたいので、絵を描くときはショートカットを使わない方向で最適化したいなと思います。

3・photoshop、クリスタとの相性
【板タブ】photoshopは画像加工ソフトなので、絵を描くのに最適かと言われると、そうでもありません。ブラシがイマイチで、シュッと描けない。なのでクレヨン風のブラシで作画していました。俯瞰で見るので、クレヨン風のモコモコがいい感じです。【液タブ】液タブで描いてみたら、このクレヨン風ブラシ、いまいちでした。ペン先が丸くて細かくかけない。細かいところまで目につくので、ちょっと気になります。

画像2

正確に言うと、photoshopの他に『ClipStudioPAINT』を使い始めてから、「液タブの方がいいんじゃないか」と思いはじめまして、それが大正解でした。クリスタはマンガ描きに最適なソフトで、ペンの入り抜きの線がとてもきれいです。補正もしてくれるので(やりすぎは好きではないのですが)、曲線が滑らかに引けます。そしてこのソフトを液タブで使う使用感が、うまく使いこなせず諦めたGペン+マンガ用紙…!?!?!?!?

まるであのアナログのマンガ道具コンビでした。20年以上の時を経て、憧れのGペンをマスターした感覚。感動でした。「紙に描いているような気持ち良さ」なんですが、実際は紙にはうまく描けない。でも液タブなら描ける。夢…!クリスタ+液タブ、最高…!!

結論!
純粋に絵を描いて楽しいのは、液タブ!
デザインの中にちょっとアイコンを作画したりする程度なら、板タブ!

というわけで、無理やり結論をつけるならば、こんな感じになりました。写真加工とか、イラレでアイコン組むなら板タブが(私には)良さそうです。

(余談)そして・・・・ipad!

Cintiqを買う前は、だいぶipadに傾いていましたが、お絵かき目的なら「液晶タブレット」の方がいいんじゃないかな?というのが、いまの感想です。

追い追いipadも欲しいんですが、それはリビングで描いたり、子供に見せながら描いたり、出先で描いたりしたいからです。自宅で腰を据えて描くときは、しっかり液晶タブレットで描きたいかなあ…。色んな記事に書いてありましたが、絵を描くことに絞ると(筆圧検知、遅延、視差など)、やはりWacomの液晶タブレットCintiq16の方が優秀なようです。

ipadは何にでも使えるので、「デジタルで絵を描きたい!」という人でなくても買ってみればいいのでは~と思います。逆に「描きたい人」は、ほかの用途が無いcintiqを買って、頑張って慣れるのがいいと思いました。Cintiqで描かなかったらipadでも描かない気がするので、まず安いの買ったらええやん。

今なら、ショッピングローン24回まで無金利キャンペーン中ですよ!(1/5まで)
■ワコムストア
https://store.wacom.jp/wacom-cintiq/original

購入を迷われてる方の、参考になれば~!(板タブも悪くないよ~!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?