見出し画像

United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland🇬🇧

🎸イングランド・プレミアリーグ、リバプール(Liverpool FC)のサポーターズソング「You'll Never Walk Alone」を歌ったことで知られる英国のロックバンド「ジェリー&ザ・ペースメーカーズ(Gerry and the Pacemakers)」のボーカル、ジェリー・マースデン(Gerry Marsden)氏(78)が亡くなった。【1月4日 AFP】

🎸私がこのニュースを知ったのは、イギリスのロックバンドThe Rubettesザ・ルベッツのヴォーカルAlan Williamsアラン・ウィリアムスのFacebook投稿を見たからだ。

🎸ここで少し、私が大好きなThe Rubettesザ・ルベッツについて書くと、最近の日本ではTVドラマ『ウォーターボーイズ』でも使用された、74年の大ヒット曲「シュガー・ベイビー・ラヴ」。
元々はスタジオ・ミュージシャンだったメンバーが集まり、バンド結成。「シュガー・ベイビー・ラヴ」はデビュー曲である。イギリスの人気音楽番組『TOP OF THE POPS』への出演がきっかけで、全英チャート1位を記録。この他に「恋のジューク・ボックス」などのヒットがある。
(スタジオミュージシャン達で結成されてるから実は、実力派バンドだと言うことですね。)

🎸このThe RubettesのボーカルAlan Williamsが初めて買ったalbumと言うことで、すぐさま調べてみた。
代表曲の中の1つ「Ferry Cross The Mersey」を
YouTubeで聞いた時に…アレ?知ってる…なぜ?…
更に調べてみたら!懐かしのdisco通いした日々によく聞いていた曲!!えーっなんでっっ⁇
フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドの曲だとばかり思ってたけど、彼らはカバーしていたんだ〜。
この曲は「Relux」の次に好きな曲だった♪
自分の“60〜70年代好き”は既にその頃から謎に
発動してたんだって発見(笑)

🔴ジェリー・マースデン氏がよく分かる記事
↓↓↓↓↓
https://www.udiscovermusic.jp/news/pacemakers-gerry-marsden-dies-78

🎸ちゃんと記事の一番下に “フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドの歌手ホリー・ジョンソンは、「ジェリー・マースデンの死去の知らせを聞いてとても残念です。彼に出会えて本当に良かった」とコメントしている。”と書かれているではないか。

ああ!!ブリティッシュロック🇬🇧最高!!
🎸Gerry and the Pacemakers も、
🎸The Rubettes の Alan Williams も、
🎸Frankie goes to Hollywood も、
全ては繋がっているではないか〜〜♪
良き音楽、文化、魂は脈々と受け継がれてる。
自分の感性アンテナ📡は、そこにずーっと
ちゃーんと、かかっていたんだなぁーー。

ジェリー・マースデン氏の御冥福を謹んで
お祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?