人生初のファンミーティングに行く

先日、人生初の「ファンミーティング」というものに行ってきました。
ファンミーティング、文字通りアイドルのファンたちの集まりで
でもライブじゃないんでしょ?
おばさんが行っても大丈夫??
そんな疑問や不安を抱えて行ってきました。

そもそも、誰のファンなのか

2年ほど前、何のきっかけもなく
いきなり韓国語に興味を持って勉強を始めた私。
特に韓国旅行の予定があったわけでもなく、
好きなK-POPアイドルがいたわけでもなく、
韓ドラも見たことがなかったのに
何でいきなり韓国語だったのか。
我ながら謎です。
一番安上がりで継続しやすいNHKの講座で勉強を始めたのですが、
テレビ講座のマンスリーゲストとして出ていたこちらの彼ら。

ファンミーティングでくれた会報誌的なもの

P1Harmonyです。
メンバーの2人は韓国人ではないのですが、
その内の1人が
「簡単じゃない言語なのに韓国語を勉強してくれてありがとうございます。僕もまだ韓国語を勉強中なので一緒に頑張りましょう」
と(日本語字幕によると)言っていて、
その言葉に私はやられました。
(この辺りも、外国語学習オタクではない人には
理解できない感覚のようですが...)
そこから彼らのことを調べはじめ、
気がつけばすっかりファンに(笑)。
まだ日本での知名度はそれほど高くないですが
メンバーの1人が日本人ということもあって
今年は日本のファンクラブもできたので
これから日本での活動も増えるのかな?と思っています。

ファンミーティングって?

歌も歌うけど
ゲームをしたりトークをしたりするもの、
と聞いていました。
(分からないのでネットで検索しました)
はい。実際そんな感じでしたが、
思ったよりもたくさん歌って踊ってくれて
前半はミニライブみたいな感じでしたね。
(これはグループによって差がありそう)
トーク部分も、グループやメンバーのことをもっと知ってもらって
より好きになってもらおう
ファンを増やそう
といった趣旨のようです。
ちなみに司会をしていた女性、すごく可愛かった。
(名前忘れちゃった。キム何とかさんだと思うけど、韓国人の3割くらいがキムさんのはずですからね...)
あの彼女の力で
ますますP1Harmonyが好きになっちゃった気がするのは、私だけかしら?

客層は?

ほぼ若い女の子です。
娘さんと一緒に来ているおばさんもいますし
男性ファンも見かけましたが
私のように1人で行くおばさんはごく少数なので
まぁ場違い感はMAXです(笑)
でも皆さん、たぶん推しに夢中で
誰も私のことなんか気にしないと思うので
若い子に紛れて盛り上がってきました。
それなりのお金を払っているので、
周りの目を気にしてたらもったいないですから…

ハイタッチ?

最後に、ハイタッチ会というのがありました。
メンバーとハイタッチできるのですが、
正直に言うと私は、
帰りの飛行機の時間がギリギリで
そればっかりが気になっちゃいました(笑)。
実は諸事情か、東京まで日帰りの強行日程だったんです。
それでも「日本初の」ファンミーティングに参加しておきたいという、何ともアホな理由で決行しました。

ファンミーティング終了後、勝手に帰れないんですよ。
もうハイタッチとかいいから
さっさと駅に行かせてくれと思いましたが、
セキュリティ上の問題なのでしょう、ダメなんです。
なので終了から30分以上待ち、
でもいざメンバーの前に来たら
係の人に背中を押されてどんどん前に進まされ、
「え?え?」と思っている間にメンバーの前を通過してしまいました。

間近で彼らを見て、
何かきれいすぎて作り物みたい、

近くで見ると思ってたより大きいな、

実在したのか!
という、ファンらしくない感想を抱き
でも余韻に浸る間もなく駅にダッシュして電車に飛び乗り
駅からは検査場に向かってダッシュし
めちゃくちゃ疲れて帰宅しました。

まとめ

結局のところ、ファンミーティングやライブは
始まってしまえば誰も周りなんて気にしないので
おばさんが行っても何の問題もないです。
まぁ正直なところ、
おばさんばかりだとメンバーも悲しくなるのかもしれませんが。
(このような心配、ネットで検索した時にちらほらと見かけました。みんな気になってるんですね)
でも彼らにとっては仕事ですし、
若い子の中に時々「うちのオカンくらいの人がいるな」と思う分には迷惑でもないかと(笑)。

そして、楽しかった。
何とも幸せな時間でした。
またこういう機会があったら行きたい!と思いながら帰宅しましたよ。
1人でも楽しかったけど、
娘も誘っていったら別の楽しみ方ができるかもしれないなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?