見出し画像

美しいコバルトブルーの種

↑種の画像があると思わなかった。
これは朝顔の種らしい。
良い感じのphotoを使わせて貰って嬉しいです

旅人の木(画像お借りしました)


観葉植物オーガスタかストレリチアが欲しいと思ってたので、よく似た旅人の木の種を見つけたのでこれでもいいな、と買いました。
この種、気になってたんです。
この鞘が割れて種がでてくる♪

とりあえずガラス瓶につっこんでおいたら
忘れた頃に開いてた♪
逆光で見えにくい💦

隣はサンスベリア。フォルムが似ているなぁ


開いてます♪


この色♪

あり得ないコバルトブルー色の種で有名。
この旅人の木、毒性について調べたら
『実は生化学的な毒は無いのですが、物理的な刺激物が細胞内に含まれます。 茎をスライスして顕微鏡で観察しましたところ、蓚酸カルシウムの長さ1ミリ位の針が多数含まれます』『』←ネットより引用
ペットが噛んだら炎症でイタタタ!なのですね。
(違うのか?)
オブジェとしても素敵な旅人の木の種。
何個か蒔いて芽がでなくても良いですよね。

そもそもオーガスタ(ストレリチアニコライ)とストレリチア(ストレリチアレギネ)、どっちを買えばいいかな、と悩んでいたのに
また横路に逸れました。

葉を楽しみたい人はオーガスタ、極楽鳥みたいな花を楽しみたい人はストレリチア。
旅人の木、芽がでたら嬉しいな♪

現地で大きくなったらこんな風になるそうです。↓こんな最終形態とは!(笑)

孔雀の羽根状態ww♪

ネットから画像お借りしました





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?