見出し画像

書くチャレでよかった〜書くチャレ2〜

書くチャレ2の期間中に
出そうと思っていた記事が2つあった

書くチャレ2の内容はこちらの美穂さんのnoteを
ご覧ください

お誘い|#書くチャレ Season2始まります!


最終日の今日
その記事が出せなかった理由を考えたい


自分がnoteを書くモチベーションだったり
書く意味だったりがわかるような気がするのだ


期間中に出そうと思っていたのは
寄り添う添削で添削して頂いたもののリライト記事
正確には出せなかったのではなく
リライトできなかった



記事を出せなかった理由1

前回の書くチャレを通して
軽やかに書く・出す
が身についた

書くチャレ2では
読み手を意識しよう!と思ったため
書く手がとまってしまった

どうやら読み手を意識すると書く手がとまるらしい



記事を出せなかった理由2

添削して頂いた記事のリライトに
時間がとてもかかった(かかっている)

理由1と同じになってしまうが
添削の文章を書いても感じたし
読み手を意識すると思考停止状態になるため
作業が進まない



記事を出せなかった理由3

旅行や体調不良によって
物理的に時間が足りなかった

書くチャレ2の期間中
まる1週間旅行に行っていた

悪いことに
旅行中スマホの調子が悪くなり
WiFi以外でデータ通信ができない
というアクシデントが起きた

ホテルにWiFiは飛んでいたけど
使いたい時間は皆同じ
とても重く繋がっても固まるを繰り返し
途中であきらめた



記事を出せなかった理由4

書く内容に対する葛藤

前回の書くチャレから始まり
今回の書くチャレ2のスタートまでに
47本の記事をアップしていたようだ

自分の中でうまく書けた!面白く書けた!
と思った記事に対してのビューや好きは伸びず
まとまらないのに出しちゃった的な
自分としては微妙だけど出しちゃえと思った記事
特に葛藤を書き殴った記事のビューや好きが伸びた

書きたいことorビューや好きが伸びそうな
読者が読みたいと思っているであろう記事
どちらを書けばいいのか?書きたいのか?
答えを出せなかった




これからの私

理由を考察し出てきた問題?は
読み手を意識すると書けなくなる
ということだ

そもそもプロでもないし
読み手を意識する必要があるのか?

読んでくれる方に感謝しているし
アクションやフィードバックを頂き
ありがたいと思っている

読んでくれる方を無視?して
ただの自己満足な記事を書くことに
抵抗がある

読む時間も無駄に使わせちゃうしね

そんなことを考えつつも
原点に戻って「軽やかに書く」ことこそ
自分がnoteを書くモチベーションになっているな…と

葛藤している過程を書き残し・出すこと

これ自体が
ライフワークになってきていたのかもしれない

他者がどう思おうと関係ない位の方が
本当の意味で葛藤を出せるのかな

長々書いてしまったけれど
今後は
他者の目を(あまり)気にせず
自分の思ったことをグルグル綴る場=note
として
書き殴り、出していこうと思う



最後に

書くチャレ2 という素敵な場を作ってくれた美穂さん
一緒に書くチャレ2にチャレンジしたみなさんに

ありがとう

と感謝を伝えたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?