見出し画像

“すけもん企画”の魔の手

どうも、まりると申します!
今日はすけもん企画について書かせていただきます。

すけもん企画。一部のFFさんは知っているであろう、Yusuke・Furi・Lostwingで構成された実況者グループです。
2015.1.15に結成され、現在はYusukeさんのゆっくり実況チャンネルで投稿されている「マイクラ脱獄」シリーズの裏側などを投稿しているチャンネルですね。

私は、そのすけもん企画…略して「企画」が大好きです。
愛してます。

なぜここまで企画が好きなのか?


これを今日は分析していきたいと思います。


まず、私は2022夏にYusukeさんのゆっくり実況チャンネルで投稿されていた「霊夢と魔理沙の刑務所からの脱獄1」(通称脱獄1、アインス)の総集編を見かけました。
そしてその世界観と巧妙なトリックに惹かれて私は2日で「霊夢と魔理沙の刑務所からの脱獄3」(通称脱獄3、ズィーベン)まで見終わりました。
もうこれでもかなり脱獄沼にハマっていた私は、Yusukeさんの“生声実況チャンネル”を見つけました!

そこで私は軽い気持ちでそのチャンネルを開いたのです…

…あとはお分かりですね。
これがすけもん企画と私の出会いです!

そして、グループを推すと必ずと言って良いほど出てくる問題。
「推し変わりすぎ問題」です!!!

私のすけもん企画推し年表!

私は最初にLostwingさんが気になっていました。
おちゃめだし、天然だし、かなりかわいい!!(この思いは今でも変わってないです)

その後Lostwingさん推しとして単発動画を見ていくうちに私はYusukeさん最推しになりました()
なぜかというと、ゆっくり実況動画を編集しているので真面目で完璧なイメージがあったからか、生声実況で出るドジなYusukeさんの“ギャップ”に心を打たれたからです…

そういうわけでYusukeさん好きだーー!!!!!!!!!と動画を見漁っていると、またもや推しが変わります。
私はFuriさんのリアコになりました!!!!!!!(今はリアコじゃないです)

めっちゃ夢見てました!これがやばい時期です!!
Furiくん…Furiくん…と私が呼んでいるのはその時の名残ですね!!!知らないけど!!

その後Furiさん推しだったのでフリスケラジオを全部聴き…またもや推しが変わります。
ふりすけコンビですね!!!!
今でもこのコンビは大好きです!!!!!!!!!

そして結局今はふりすけ寄りの箱推しとして生きています。
まとめると ロスティン→ゆすけさん→ふりくん→ふりすけ→ふりすけ寄りの箱  ですね。

推し変わりすぎやないかーい!


多分また近いうちに変わりますね、多分。


というわけで、私のすけもん企画の推しはめちゃめちゃ変わっていたという話でした。

そして次はハマってからのこと。

企画にハマってから私は企画の動画を見漁りました。
脱獄もその裏で黄昏編まで見ましたし。

(最近はゆっくり脱獄の方が追えてませんので基本的に展開は細かく分かりません…脱獄は生声で見る主義だったりします。看守の日常は溜まったと思ったらイッキ見します)

ハマってからとにかくFAを描きまくりました!!!!!
企画界隈の方、脱獄界隈の方をフォローしまくって(企画界隈はほぼ0人に等しかったけど)たくさんの人と語りたいという思いでめっちゃ絡みに行きました!!

お気に入りの一枚!!!かわいいでしょ!!!

企画のドット絵、また描きたいなぁ。

そして私は企画にどっぷりハマっていったというわけですね。


そして本題。

私はなぜここまで企画が好きなのか?


これ。ガチで。これ。
まず大前提として企画はすんばらしい実況者であり編集技術も高くそもそも三人の性格が三人三様で個性大爆発なグループなんですよ!??!?
でも私は数年前に実況者界隈からは足を洗ったつもりだったんですよ。飽きてしまったので。
でも、なんで企画にここまでハマってしまったんでしょうね?

それは?!!

すけもん企画の“魔”の手ですね!!!!!!!!!!!??????

タイトル回収!!!!!!!

そうですね!!!!!企画か素晴らしいのが悪いんですね!!!!←??
つまり企画最高というわけです!!!!!!!!!企画絵師もっと増えてほしいなあ!げへへ!!!!


というわけで自分の企画語りでした!
ここまで見てくださってありがとうございました!!!!

メリークリスマスです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?