見出し画像

高専の略称について

国立高等専門学校(高専)は全国に51校あるのだが、それの頭文字を用いた英字の略称がある。しかし、かなり頭文字が重複しているものがあるため、何がどれだけの数あるのか、調べてみることにした。

高専の略称とは?

2種類の表記法が存在する。

○NCT

の中には各校(地名)の頭文字が入る。それと "National College of Technology" の頭文字を取って、「○NCT」とするものである。

NIT○C

同じくの中には各校の頭文字が入る。 "National Institute of Technology, College" より、「NIT○C」となる。なお、「NIT, Ube College」のような略記法が正式であると思われる

一覧

工業高専だけでなく、商船高専の英語表記も普通にNIT○Cに沿うため、ここに含めている。
英字順に記載。

KやTの多さが際立つ。被っていないのはなんとUとWだけだった。

ちなみに

公立高専が3校、私立高専が4校あるが、それらもいずれかの頭文字と被っているが、表記法が異なるようである。

略称による区別

表記法が2種類あることは先述の通りだが、それによってある程度被っているものを見分けることが可能なのではないかと思った。私の環境のGoogle検索でトップに出てきたものを列挙する。どうやら一応区別できるらしい。
(○NCT / NIT○C)

  • A:有明 / 明石

  • F:(なし) / 福島

  • G:岐阜 / 群馬

  • H:八戸 / 八戸

  • I:石川 / 茨城

  • K:呉 / 木更津

  • M:舞鶴 / 都城

  • N:新居浜 / 奈良

  • O:小山 / 沖縄

  • S:鈴鹿 / 仙台

  • T:東京 / 東京

  • U:(なし) / 宇部

  • W:(なし) / 和歌山

  • Y:米子 / 弓削商船

参考


よければサポートよろしくお願いします!