見出し画像

ベトナムの首都ハノイ~Vietnam#4~

※前回の更新からかなり日があいてしまいました。
12月の中旬よりニュージーランドで念願のワーホリをスタートし、現在は北島を旅しています🇳🇿🌿
こっちの方もぼちぼち記録を残していきます。



2023/10/24-26 ハノイ🇻🇳

ホーチミンからハノイへ移動。

出発前日はかなりの豪雨で、午後からずっと降り続いていたから飛行機飛ぶか心配やったけど、朝には無事にやんでくれた!

今回の旅に合わせてプライオリティパスを発行したから、ラウンジ利用するのも旅の楽しみの一つ。
早めに空港着いてチェックイン済ませて、ごはん食べながらのんびりできるってなんて贅沢🥺✨
今までは国際線で2時間半くらい前に空港着いてたから、いつもカウンターが混雑してて、結局ぎりぎりになって間に合うかドキドキしながら乗り込んでた。
今回の旅から早めに着いて、ラウンジで過ごすようになってから、心の余裕ができてフライト中も快適になった〜!


たくさんのフルーツ、特にパッションフルーツは道中の大事なビタミン補給源🌟

実は高所恐怖症で飛行機は苦手。
-初めての海外。ケアンズ7時間フライトでは緊張のあまり一睡もできず、空港着いて貧血になる。
-フライト中に一瞬飛行機が下がる感覚が苦手すぎてずっと手汗かいてる。
-7時間のフライトでタイタニックを観てしまい不安で寝れなくなる(飛行機で観る映画じゃない😂)

ついでに飛行機運も悪い。
-フィリピン留学は台風と重なりフライトキャンセル。1日遅れてのセブ 入り。
-オーストラリアワーホリも何かの影響で直前まで飛ぶかわからんくてヒヤヒヤしてた😅
-年末年始のシドニー旅行は往復便共にキャンセル(!)になって、予定が大幅に変更した。

年に片手で数えるくらいしか飛行機乗らないから、単純に引きが悪い笑
定刻通りに飛ぶことなんてまずない中、
ハノイ便は珍しく定刻通りに飛んでくれた😳✨

予定ではダナン、ホイアンに行くつもりやったけど、出発2週間前くらいに洪水があって急遽行き先変更。
きっと好きな街やと思うから、次回は中部でのんびり旅にする🌿
移動の多い旅ではハプニングがつきものなので、飛行機や宿はわりと直前にとることが多い。(事前に調べるけど宿やアクティビティのオプション多すぎて決めれず結果後回しにしてる笑)

交通量はホーチミンと変わらんのに道が狭くて、路駐と露店ばっかりやから歩行者のスペースがない!!ほんで排気ガスがえぐい!!!マスクなしで歩いてると頭痛くなるくらいで、街歩きは1日でよかったかな。

ハノイ文廟の向かいにある小さな村がとても静かでよかった。私的ハノイでのベストスポット。


ハノイでバイタク(バイクタクシー)デビューしたので、遠方の観光地へは
タクシーのが圧倒的に早いのでお世話になりました。
超ローカルなフォーのお店巡ったり、ブンチャーの美味しさに感動したり、バインミーにバインセオ、エッグコーヒーととにかく名物食べまくった。

ブンチャー1人前。甘酸っぱいタレがクセになる美味しさ
ドリンクも梅ジュースみたいでさっぱりして飲みやすかった
有名なバインミーのお店。パンがサクサクでペロッと完食
ココナッツコーヒーがエッグコーヒーよりもすき
バインセオ、THE揚げ物。スナックにちょうど良き
しっかり出汁のでたスープの美味しいフォー


2日目に朝食相席したインドの女性と最前列で水上人形劇観たのはいい思い出🫧
教会は日中と夜で雰囲気が変わるのもまたいい。ホアンキエム湖楽しみにしてたけど、意外と距離があって「あれ、こんなもん?」と思ってしまった笑


次回ハノイ脱出、田舎町チャンアンへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?