見出し画像

「人生を自分で自由にデザインする」ためのラボを夫婦で始めます

戸田まり(まりか)です。カリフォルニアに移住して7ヶ月が経ちました。

「人生を自分で自由にデザインする」ためのLIFE DESIGN LAB(ラボ)というオンラインコーチングとワークショップを夫と二人で立ち上げました。

---------------------------------------------------------------------------
LIFE DESIGN LABはこちら
ライフデザインラボへの参加を検討されている方は初回参加無料です。
ページの真ん中あたりに体験参加のリンクがあります!
---------------------------------------------------------------------------

夫が取得した、スタンフォード大学の教授が主催しているDesigning Your Life 認定コーチの資格と、私が慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科にて研究した幸福学のコンセプト、そして、今自分たちが実践しているカリフォルニア流の自由なライフスタイルの経験を活かして、「人生を自分でデザインする」をテーマにより多くの人が自分らしく幸せに生きるお手伝いをしていきたいと考えています。

LIFE DESIGN LAB(ラボ)について詳しく説明していきますね。

LIFE DESIGN LABとは?

LIFE DESIGN LABは夫と私で始めたライフコーチングの活動の名称です。「人生は自分でデザインするもの」という思いを込めて、LIFE DESIGN LABという名前にしました。

日々の生活や人生を豊かにするための発信、コーチング、ワークショップなどを提供していきたいと思っていますが、まずはその第一弾としてライフコーチングを提供していきます。

ライフコーチングってなに?
コーチングにも様々な目的や種類があります。私たちに一番なじみがあるのはスポーツのコーチでしょう。最近は経営者や管理職の方をコーチする、エグゼクティブコーチやビジネスコーチも増えてきました。

ライフコーチングはクライアントの「人生を自由にデザインすること」をお手伝いするコーチングです。

誰でも、仕事や日常の生活以外に、「本当にやりたいこと」や「本当になりたい自分」を持っています。でも、仕事や生活に忙しくて、その「本当にやりたいこと」や「本当になりたい自分」を見失いがちです。

「時間とお金に余裕ができたら、やりたいことをやろう」と思っていると、何もしないまま年をとって、気づいたときにはもうやりたいことができなくなっていた、ということになりかねません。

そんなことにならないように、クライアントが「本当にやりたいこと」や「本当になりたい自分」に気づき、それを自分らしく自由に実現していくのをお手伝いするのがライフコーチングです。

画像1


なぜライフコーチングを始めるのか?
私たち夫婦もずっとカリフォルニア(現在はテキサス)在住の上野さんというライフコーチからコーチングを受けていました。上野さんのコーチを受け始めてから、家族でアメリカに移住するという目標を立て、それに向けて様々な方法を試みては失敗し、約8年をかけてようやくアメリカに移住することができました。

コーチングの力を実感したことがきっかけとなり、自分たちも周囲の人の「本当にやりたいこと」を実現するのをお手伝いするためにコーチングを始めようと思いました。

どんなサービスなのか?

大きく分けて2つのサービスを提供します。

1つは、私や夫が複数名のクライアントの方を相手にセッションを行うグループコーチングです。グループで行うことで、自分と同じように人生を前向きに生きる仲間ができ、その仲間から刺激を受けながらやりたいことの実現に向けて進んでいくことができます。夫はすでにこのグループコーチングのセッションの提供を始めており、10名を超える方が参加しています。また、コーチングのフィーが安く抑えられるのもグループコーチングのメリットです。

もう1つは、私か夫のどちらかと1対1のコーチングセッションを持つマンツーマンのコーチング。コーチングと言うときにはこの1対1のセッションが一般的です。

マンツーマンのコーチングもグループコーチングも、どちらも原則オンライン(Zoom)で提供し、私たちが日本に帰国する際などは実際にお会いしてセッションを提供することも考えています。

画像2


セッションでは実際にどんなことをするの?
コーチングのセッションはコーチからクライアントに「質問」をしながら進んでいきます。「ただ質問するだけ?」と思う方もいるかもしれませんが、みなさん答えは自分の中に持っていますので、一つの質問によって、それまでクライアント自身が気づかなかったことに気づくこともあります。

質問を通じて、クライアントが本当にやりたいことや本当になりたい自分に気づき、目標設定をします。そして、それを実現するための具体的なステップを設定していきます。一度のセッションで終わるのではなく、継続的にセッションを行い、実際に成果が出るまで二人三脚で進んでいきます。

クライアントが無意識に自分を縛っている「常識」や「こうでなければいけない」という考えを取り除いていき、自分らしく自由な人生をデザインできるような環境を作ります。

グループコーチングの場合は、目標や進捗をグループのメンバーと共有し、お互いにフィードバックをしたり励まし合いながら進んでいきます。


具体的にどんな目標を立てる人が多いの?
ライフコーチングにおける目標は人によって様々です。私たちのように海外移住を目標にする方もいれば、人間関係、仕事、結婚・パートナーシップ、転職、起業、ダイエット、英語、旅行など、そこにやりたいことがあれば、なんでも目標にすることができます。

ただ単に目標を達成するだけではなく、それを「自分らしく自由に」進めていくのが私たちのコーチングスタイルです。


どんな方が私たちのコーチングを受けると良いのか?
近年、日本でもコーチが増えてきました。多くの方がコーチの資格を取り、コーチングを提供しています。

大勢コーチがいる中で、私たちをコーチとして選ぶ理由は何でしょう?

私はクライアントとコーチは相性が大事だと思っています。同じコーチ資格を持っているコーチでも、人によって個性があります。もちろんコーチの経歴や実績や資格も大事だと思いますが、どんなにすごいコーチでもフィーリングが合わないコーチとは良いセッションにならないと思っています。

コーチの発信を見たり読んだり、実際に話をしてみた時のフィーリングで、「このコーチとなら一緒にやっていけそうだ」と思った方にコーチを依頼するのが良いです。

私たちの「人生を自分で自由にデザインする」という考え方や、カリフォルニア流のライフスタイル、私たちの経歴を見て、自分のバックグラウンドや、やりたいことに合うと思われた方はぜひ私たちのコーチングを受けていただけたらと思います。

画像3

こんな方に受けてほしい

クライアントとコーチの相性が大事だということは、私たちからも「こんな方に参加してほしい」というクライアントのイメージがあります。私たちが歓迎しているのは以下のような方です。

・「人生をデザインする」という考えに共感できる方
・自身の設定した目標にコミットできる方
・(グループコーチングに参加する方は)他のメンバーの話に耳を傾けることができる方

1年後に今とは違う自分になる
コーチングはクライアントに行動を促します。行動をするのは人生に何らかの変化を起こすためです。

目標を設定し、それに向かって行動を起こしていきます。

「1年後に今とは違う自分になる」「今よりももっと自由で充実した自分になる」ことを目指して、毎日の過ごし方を変えていきます。

自由とは何か
ここで「自由」という言葉を多用していますが、そもそも「自由」とは何でしょうか。

「自由」とは自分勝手に生きることではありません。

私たちの子供は教科書も宿題もないシュタイナー教育の学校に通っていますが、そのシュタイナー教育では、自由とは、「すべき」と「したい」の重なるところにあるもの、という考え方をしています。

自分のしたいことが、自分のためだけでなく、周囲や社会のためにもなる、そんな状態のことを「自由」だと私たちは考えています。

画像4


私たちの経歴について

コーチングを受ける際にそのコーチの経歴や資格は気になるところだと思います。

私は、楽天やリクルートなどで、企画営業として働き、結婚後は夫と一緒に起業をして、コンサルティングなどを仕事にしてきました。また慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科にて幸福学の研究をし、修士号を持っています。
Twitterhttps://twitter.com/Marika_Hello
Instagramhttps://www.instagram.com/marika_hello/

夫は、伊藤忠商事、ボストン コンサルティング グループ、グロービスなどを経て独立し、現在は戦略コンサルティングを行いながら、戦略スクール、マーケティングスクールといったオンラインスクールを運営しています。夫はアメリカのライフコーチの資格(マスターライフコーチ)とスタンフォード大学の人気講座“Designing Your Life”の内容を学外で提供できるコーチ資格を取得しています。
Twitter:https://twitter.com/AkiraToda
Instagram:https://www.instagram.com/akiratoda/

夫は私より一足先にグループコーチングを提供しており、すでに60名を超える方にワークショップやグループコーチングを提供しています。

最後までお読みくださりありがとうございます。

ご不明な点はInstagramからメッセージをお願いします。
お気軽にお問い合わせくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?