見出し画像

Blender のテクスチャペイントでブラシを回転させるショートカット。

テクスチャペイント< Texture Paint > の、ブラシ < Brush > を回転させる < Rotation Angle > ショートカットを見つけるまで、ひと手間あったので覚書しました。

Ctrl + F でブラシを好みの角度に設定できました。

公式のマニュアルに記述がありました。

わたしは、Blender 3.3 LTS を使用しています。
2.6 の頃には実装されていたようです。

ブラシは、ランダム < Random> で自動的に回転させることも出来ました。
下図を参照願います。

Mapping を View Plane にして、Random の項目にチェックを入れる。



最近、 Blender が使えるようになってきてワクワクしながら遊んでます 笑
テクスチャペイント< Texture Paint > の機能がたのしい。

3D オブジェクトへのテクスチャペイントは、
いままでは、3D-Coat を使っていました。
3D-Coat のほうが高機能(ノーマルマップが作りやすい)だけど、
Blender も良い感じ。

こんな Add-on の紹介動画を見てしまうと、ちょっとした小物の製作なら、3D-Coat を使わなくてもいいかなと思ったりしました。
えっと、広告じゃないですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?