見出し画像

農業女子の新年会

先日農業女子の新年会がありました。
栽培品目も栽培地もいろいろだけど、共通しているのは滋賀で農業をしているということと、とにかく農が好き!という心。

農業女子の新年会

夏の除草の苦しさの話なんて、多分他の人と話しても分かり合えない。
でも「そうそう!」「こっちはこんなだよ」な話が楽しくてたまらない。
土や道具の使い方、援農のことなど、、、
あー、ホントに素敵な農業仲間だなー!って思えた有意義な時間でした。

ハーブ栽培しているのは私だけだったのだけど、農地の一部をハーブ栽培に転換してもらえたら、そこのハーブは全部買い取りたいわ~。そのくらい一人でやっているのでは足りないのよ~ってお話をしたとき、みんな「やる!やる!」といって、これも現実になるならないは別として、とっても楽しい会話でした。

また新しい農法の情報をもらえたり、今後の取り組みで協力しあえる部分あるかもね、なんてお話にも花がさいて。

ポットラック形式だったのですが、さすが農業女子!
野菜料理、羽釜のご飯、どれも美味しかったー!

いやー、今年はほんと楽しみだなー。
50歳がスタートしたばかり!
自分が20代や30代のときは、50歳なんて、、、、と思っていたけど、こんな気持ちで過ごせる50歳なら老いることウエルカム!

そして20代、30代のときは、非農家の自分が農業女子に仲間入りしてるなんて、思いもしなかった!
ほんと先のことはわからないね〜
楽しいね〜

いつまでもこんな気持ちで歳を重ねていきたいな。

農業女子の皆様、今シーズンも楽しみながら乗り切りましょうね!

この記事が参加している募集

イベントレポ

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?