見出し画像

今年の入浴剤

ハーブや精油を使った入浴剤は大阪にいるとき、おごとハーブガーデンにいるとき、いつも商品化していました。
はじめはヒマラヤ岩塩でしたが、途中からエプソムソルトに変えたり、白ぬか粉いれたり、塩にハーブで色付けしたり、塩は無しにしてハーブだけにしたり(バスハーブ)、バスオイルにしたり、、、ホントにいろいろ。

過去の入浴剤のひとつ。いろいろ楽しみました。

私はバスタイム=セルフエステタイムとして過ごすことが週1回あるので、どれがいいかなーといろいろ試しました。結果的にどれもよかったです。だから今はその日の気分や、その日調達できる材料で楽しむようにしています。

現在のハーブ入浴剤


ハーブボールとエキス剤で有効なバスタイムに。

現在、Organic herb centerで入浴剤にしているのは、「浸出液+チンキ剤」のスタイルです。
まず、ハーブボールのようなもので浸出液にします。
お湯800ml~1リットルくらいをわかして、ボウルの中にいれたハーブボールにお湯を注ぎます。
そのまま10分放置します。
ハーブボールの中には季節のハーブとエプソムソルトが入ってます。
10分経ったら、そのボウルの中身
そのあと浴槽に小さな容器のエキス剤を約5ml入れます。
この中には様々な植物のエキスと精油が入っています。
このスタイルだと、精油の揮発が最小限に防げて、精油もお湯に分散します。
浸出液で得られた様々なフィトケミカルも全身で経皮吸収できます。
ホントにぽかぽかと温まり、お肌もしっとり、そして滑らかになってくるのを実感します。
ハーブボール×エキス剤の組み合わせもいろいろ楽しめます。

ちょっと面倒かな??と思うけど、だんだんこのひと手間も楽しくなってくる。
きれいになるためには、健康でいるためには、このひと手間だよね~。っと思いながら、入浴前の準備を楽しんでいます。

こちらは2023年サンキューボックスでデビューしたのですが、今後商品化する予定です。

またできたらウェブストアにも並べるので見に来てね!

バスタイムで行う、スクラブやパックなども今度紹介しますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?