京急油壺マリンパークに行ってきた


画像1

2週間ほど前に閉館が発表になった、油壺マリンパーク。

ここ。

閉館の理由は建物や施設の老朽化が原因とのことです。

開館から50年以上の歴史があるから、理由はわかるけど...寂しい。


神奈川県民@昭和世代は遠足やレジャーやなんやらで

行ったことある人は多いはず。

閉館は9/30までだから、まだ4ヶ月あるが、

時間ができた時に行こう...じゃなく、

今、行くのか、行かないかである。

ごちゃごちゃした理由はいらないので、

行きたいのか?と自分に問いかける。


マジ、行きたいです!仕事は寝ずにやればいいのだよ。

ということで速攻で着替えて、エンジンかけて高速をぶっ飛ばす。

なんてわかりやすく簡単な思考回路なんだ、さすがオレw


とはいえ、前回行ったのは....20年ぐらいは経ってるわけで。

何やってたんだろ....俺は。

バカモン!と波平さんに怒られそうだw


スタッフさんは最後の日までお客様の笑顔のために

全力で仕事をされるだろう。

何十年も働いているおじさん&おばさんスタッフもいるだろうし、

希望を持って働いている平成生まれのスタッフさんもいるだろうし。

そう思うと複雑な気持ちになるが、純粋に楽しもう。

画像2

着いて思ったのは、こんなに小さかったかな?と。

大人になって自分の卒業した小学校にいくと、

グランドの狭さにびっくりすることがあるから、

それに近い感覚なんだろう。俺が大きくなったのかw

それはともかく、入館する。

画像3

ガキの時びっくりした、回遊水槽に懐かしさが込み上げる。

360度の水槽でグルグルと魚と一緒に走りまくって、

3周ぐらいしたら幼稚園の先生に頭を引っ叩かれた記憶があるw

人生も回りまくってるから、当時とたいして変わらんのかw


で、ちょうど幼稚園の遠足的な感じで、ちびっこと先生が

記念写真なんてしてるもんだから、

あ、自分も昔、ここで写真撮った!って記憶が蘇るw

今じゃ、こんな薄汚れたおじさん(ポイズン)になってしまったがw

当時の自分はピュアだったに違いないw

「バンドマンには、なるなよ!薄汚れるからね...」と心の中で

記念写真をしていた幼稚園生に念を送るw


そんなこんなでマリンパークを一回りする。

かわうそ君が可愛すぎるので、「可愛ほんと」君と命名するw

そして「イルカ・アシカのショー」に。

この会場は全屋内の「ファンタジアム館」という名前だ。

当時の人がつけそうな昭和的なネーミングである。

嫌いじゃない。むしろ好きだw

ちなみにマリンパークは53歳。波平さんと1つ違いだw

6月26日はファンタジスタの人と「マクキャス」もやるwww

やはりファンタジアムに縁があるのだろう...無理やり感ありw


で、ファンタジアムに入る。

わ!覚えてるわ!昭和やん!久しぶり!懐かしさがてんこ盛りで蘇る。

この記憶は前回行った20年ぐらい前の記憶ではなく、ガキの頃の記憶だw

20年前の記憶は回遊水槽の幼稚園児を見てから完全に消え去ったw

要するに、自分は幼稚園児に戻りたいんだと思われるw

スクリーンショット 2021-05-27 11.44.08

江ノ島水族館や八景島シーパラダイスにはない、昭和のノスタルジア。

イルカくんやアシカくんの楽しいパフォーマンス。


子供の時は「楽しさ」しかなかったが、

イルカやアシカちゃん達のことを思うと...急に複雑な気持ちになる。

イルカちゃんは4ヶ月後に全く違う環境になってしまう。

ショーにいた4頭もバラバラになってしまうかも。


3年前に閉館した犬吠埼マリンパークは

最後はイルカのハニーが1頭だけになり、

狭いプールで何年も....

そしてハニーは天国に旅立ってしまった😭


油壺マリンパークは京急が親会社だし、

最後まで責任を持ってくれると約束してる。

そうしてください!絶対に。

もし資金が足りないなら、クラウドファンディングやってください!


ショーは楽しかったし、

イルカちゃんもアシカちゃんも最高だった!

同時になんとも言えない感情が何度も込み上げる。


アシカちゃんがショーの途中に演奏した曲が水戸黄門の

「人生楽ありゃ苦もあるさ」なのだ。

あかん、泣きそうだ。もっと明るい曲選びなさいよw

イルカちゃんは閉館のことなど知らない。

その健気な姿におじさんの涙腺は崩壊しそうだった。

画像5

イルカちゃん達や他の動物達やお魚ちゃん達の未来が

幸せでありますように。

閉館までにまた行くからね!

来週行こうかな〜w

画像6


画像7











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?