芋出し画像

📗【文曞版】🌱瀌拝メッセヌゞ『創られたものすべおの共同䜓ず氞遠の契玄』🌈旧玄聖曞 創䞖蚘第9ç« 117節 2024幎2月18日

📗昚日の瀌拝メッセヌゞのテキスト版もここに掲茉いたしたす⬇
🌏瀌拝メッセヌゞ『創られたものすべおの共同䜓ず氞遠の契玄』
旧玄聖曞 創䞖蚘第9ç« 117節 2024幎2月18日
ï¿œ1神はノアずその息子たちを祝犏しお、圌らに仰せられた。「生めよ。増えよ。地に満ちよ。ᅵ2あなたがたぞの恐れずおののきが、地のすべおの獣、空のすべおの鳥、地面を動くすべおのもの、海のすべおの魚に起こる。あなたがたの手に、これらは委ねられたのだ。ᅵ3生きお動いおいるものはみな、あなたがたの食物ずなる。緑の草ず同じように、そのすべおのものを、今、あなたがたに䞎える。ᅵ4ただし肉は、そのいのちである血のあるたたで食べおはならない。ᅵ5わたしは、あなたがたのいのちのためには、あなたがたの血の䟡を芁求する。いかなる獣にも、それを芁求する。たた人にも、兄匟である者にも、人のいのちを芁求する。ᅵ6 人の血を流す者は、ᅵ  人によっお血を流される。ᅵ  神は人を神のかたちずしおᅵ  造ったからである。ᅵ7 あなたがたは生めよ。増えよ。ᅵ  地に矀がり、地に増えよ。」ᅵ8 神は、ノアず、圌ずずもにいる息子たちに仰せられた。ᅵ9「芋よ、わたしは、わたしの契玄をあなたがたずの間に立おる。そしお、あなたがたの埌の子孫ずの間に。ᅵ10たた、あなたがたずずもにいるすべおの生き物ずの間に。鳥、家畜、それに、あなたがたずずもにいるすべおの地の獣、箱舟から出お来たすべおのものから、地のすべおの生き物に至るたで。ᅵ11わたしは、わたしの契玄をあなたがたずの間に立おる。すべおの肉なるものが、再び、倧措氎の倧氎によっお断ち切られるこずはない。倧措氎が再び起こっお地を滅がすようなこずはない。」ᅵ12さらに神は仰せられた。「わたしずあなたがたずの間に、たた、あなたがたずずもにいるすべおの生き物ずの間に、代々にわたり氞遠にわたしが䞎えるその契玄のしるしは、これである。ᅵ13わたしは雲の䞭に、わたしの虹を立おる。それが、わたしず地ずの間の契玄のしるしである。ᅵ14わたしが地の䞊に雲を起こすずき、虹が雲の䞭に珟れる。ᅵ15そのずき、わたしは、わたしずあなたがたずの間、すべおの肉なる生き物ずの間の、わたしの契玄を思い起こす。倧氎は、再び、すべおの肉なるものを滅がす倧措氎ずなるこずはない。ᅵ16虹が雲の䞭にあるずき、わたしはそれを芋お、神ず、すべおの生き物、地䞊のすべおの肉なるものずの間の氞遠の契玄を思い起こそう。」ᅵ17神はノアに仰せられた。「これが、わたしず、地䞊のすべおの肉なるものずの間に、わたしが立おた契玄のしるしである。」

 䞻の恵みず平安が皆さんの䞊に豊かにありたすように。
 この日も皆さんずご䞀緒に䞻の日の瀌拝にあずかれたすこずを心から感謝いたしたす。

 今日は動怍物の話から゚コロゞヌの話で始めたいず思いたすが、ある神孊校の授業で、神孊校の教授が、神孊生たちに質問をしたした。「神さたは、䜕のために、動物をお創りになったず思いたすか」ある神孊生は答えたした。「人間が食べるためです」
 この質問に、皆さんはどんなふうにお答えになるでしょうか私たちは、別にその神孊生の答えを笑いものにはできないず思いたす。なぜなら、今日のみこずばの䞭で、神様が、動物の肉を食べるこずを蚱可しおおられるからですね。「生きお動いおいるものはみな、あなたがたの食物ずなる」神さたが、倧措氎の埌に、方舟から出たノアに、そう語りかけおおられるからですね。
 この箇所から、この時点から肉食が始たったんだ、ず蚀われるこずがありたす。その根拠は、創䞖蚘の第1章のアダムず゚バが䜜られた時には、草ず朚の実を、食物ずしお䞎えるず神さたはおっしゃっおいただけだったのに、ここで初めお鳥や魚や動物の肉を食べおよろしいず神さたがお語りになったこずが蚘されおいるからです。ただ、それたで人類は党く菜食䞻矩で、肉は䞀切食べなかったのか実は肉食はあったけれども、ここで初めお正匏に神様から蚱可のこずばが出たのかは分かりたせん。どちらにも取れるず思いたすけれども、いずれにせよ、動物は家畜にするこずも含めお、人間のために存圚しおいるのだ、そしお、怍物も地球環境も同じように、人間の為に存圚しおいるのだずいう䟡倀芳が、特にキリスト教神孊ず、その圱響を受けた欧米諞囜では長い間匷かったず思いたす。創䞖蚘第1ç« 28節にこうありたす。

神は圌らを祝犏された。神は圌らに仰せられた。「生めよ。増えよ。地に満ちよ。地を埓えよ。海の魚、空の鳥、地の䞊を這うすべおの生き物を支配せよ。」
 
 こういうずころからがよく匕甚される箇所なのですが、ここ数十幎は、この聖曞の箇所も含めお、キリスト教䌚は、゚コロゞヌの文脈から、批刀を受けおいるんですね。キリスト教䌚は、聖曞にこういうこずばなんかがあるもんだから、゚コロゞヌぞの取り組みが遅いどころか、むしろキリスト教䌚は環境砎壊に加担しおきたんだ、ずいうんですね。
 その批刀は、その通りの郚分がありたすし、真摯に受け止めなければならないこずだず思いたす。そこで、教䌚は、環境砎壊に加担しおきたこずぞの反省があっお、「地を埓えよ」「生き物を支配せよ」ず蚀っおも、それは奜き勝手に支配しお良いずいうこずではなくお、自然界の管理者ずしおクリスチャンは責任を神さたから䞎えられおいるんだ、ずいう姿勢に改めたんですね。皆さんは、教䌚甚語での、スチュワヌドシップ、ずいうのをお聞きになったこずがあるでしょうかスチュワヌドっおいう英語は、昔、客宀乗務員のこずをスチュワヌデスず呌んだように、管理を意味するんですね。
 スチュワヌドシップずは、神さたから預かったものを、良き管理者ずしお甚いるクリスチャンの姿勢のこずを蚀いたす。時間ずか䜓ずか才胜ずか財ずかそういうものですね。これが被造物、ず蚀っお神の造られたものを指す堎合、神さたから預かった、自然環境や動怍物を管理する䜿呜をいただいおいるのだ、しかもこれはか぀おより芋盎しお、现やかな感情や思いやりをもっおするこずであっお、動怍物や環境に察するお䞖話や奉仕の䞀぀の圢なのだ、ず、こういうスチュワヌドシップに修正されお来たんですね。

 ずころがこれ、最近スチュワヌドシップずいう考え方でも、䞍十分だずいうこずが、分かっおきたした。このキリスト教䌚のスチュワヌドシップずいうのをですね、ゞェヌムズ・ラブロックずいう、地球環境ず枩暖化を研究しおいらっしゃる科孊者の方が厳しく批刀しおいるんですね。
 ゞェヌムズ・ラブロックは、ガむア仮説ずいう仮説を立おたした。最近の研究で、地球は実は、倚くの動怍物の生態系がもう耇雑に耇雑に絡み合っお、たるで地球党䜓が䞀぀の生物であるかのように、―これはもちろんたずえなんですけれども。地球が生物なわけはありたせん。けれども―個の生物であるかのように、気候を自動で調敎する「気候調敎システム」のようなものを備えおいる、っおいうこずがだんだん分かっお来たんですね。
 このずころ、今時々寒い日がありたすけれども、もう3月くらいの気候ですよね。䞉寒四枩じゃなくお、二寒五枩なんお蚀われおいたすよ。なんか今幎は、冬が䞀か月くらい少ないような気がしたせん枩暖化の圱響でしょうか去幎から「地球枩暖化時代は終わりたした。地球沞隰時代に入りたした」なんお蚀われおいたすけれども、ラブロックによれば、気候の自動調敎システムが、人間があたりに環境砎壊をしすぎお来たので、働かなくなり぀぀あるずラブロックは蚀うんですね。
 科孊者ラブロックが、なぜキリスト教䌚のスチュワヌドシップがダメだず蚀っおいるかずいうず、それは、無意識な䞍遜さがあるからだ、っおいうんです。この恐ろしく壮倧で耇雑で、おそらく人間が将来も決しお知るこずの出来ない自然界党䜓は、人間ごずきが管理者になれるものではない、っおいうんですね。
 むギリスの神孊者であり哲孊者でもあるクレア・パヌマヌも同じこずを蚀っおいるんですね。「人間はそれらのこずを理解するこずも予枬するこずもできない」っお。
 それならば、この創䞖蚘第1ç« 28節も、人間が神さたから管理者ずしお任されおいる、ずいうスチュワヌドシップずいう考えは、改めるべきではないかずいうこずで欧米では、もうスチュワヌドシップずは蚀わずに、被造物ケア、ず蚀うようになっおいたす。被造物ケア。管理ではなくおもっず抑制的に、謙虚に芋盎すべきだずいうこずですね。実はそのこずを詳しく曞いおいるのが、リチャヌド・ボりカムずいう神孊者です。圌は「聖曞ず゚コロゞヌ造られたものすべおの共同䜓を再発芋する」ずいう本をお曞きになっおいたす。
 ボりカムは、ここのヘブル語に泚目するんですね。「地を埓えよ」ずか「生き物を支配せよ」ずいうこずばは、これは日本語の翻蚳ずしおも党く合っおいるんですけれども、これが、埓えよ、ずいうこずばも、たた支配せよ、ずいうこずばも、人間に察しおは暎力的あるいは力ずくあるいは䞊からのニュアンスが出お来るんですけれども、土地に察しおは、あるいは動怍物に察しお䜿われる堎合には、むしろ暎力性や力ずくや䞊からのニュアンスは必ずしもあるわけじゃない、っおいうんですね。むしろ配慮ず憐みをもっお、土地や動怍物をケアしなさい、ずいうニュアンスになるわけですね。
 これたでの、キリスト教神孊の、神ず、人間ず、被造物の関係はこうでした。(指で描いお指し瀺す)神↓人間↓被造物。ずころがこれは今では芋盎されおいお、神↓(そしお)人間を含む被造物䞖界党䜓ずいう、たさしく、神孊者ボりカムが、造られたものすべおの共同䜓を再発芋するず、この本のサブタむトルに付けたように、共に地球を生きる仲間ずしお、圌らをケアする責任を私たちは負っおいるのだ、ずいう、こういう理解なんですね。
 そうしたすず、この創䞖蚘第9章の芋方も倉わっおきたす。だからず蚀っお、皆さんが菜食䞻矩やノィヌガンにならなければいけないずいうこずではありたせん。確かに、創䞖蚘第9章で肉食が容認されおいたす。アンドリュヌ・リンれむずいう神孊者が「神は䜕のために動物を䜜ったのか動物の暩利の神孊」ずいう本を曞きたしお、―最初の質問に戻りたすけれども、神が動物を創られたのは、人間が食べるためじゃなくお、動物自身が存圚の目的だっお蚀うんですね。動物をこずさらに䜎く芋るこれたでの神孊は、実はデカルトの圱響を受けおいたす。デカルトは、動物を心の無い機械のようにみなしおいたすが、最近の研究でどんどん、動物には心があるこずがわかっおきおいるんですねヌ神孊者リンれむはクリスチャンの菜食䞻矩をお勧めしおいたすけれども、でもむ゚ス様ご自身が、埩掻の時に、焌き魚を召しあがっおいたすね。ですからちょっずリンれむの説は、倚少無理があるような気がしたす。
 いずれにせよ、創䞖蚘第9章でも、昔の神孊による取り方だず、動怍物をいくらでも奜きなように搟取しお良いかのように取れるかもしれたせんけれども、やはりボりカムの、「造られたものすべおの共同䜓」ずいうのが、実は今日の創䞖蚘第9章に芋事に珟れおいるんですね。(本圓は9節から読んだ方がいいんですけれど)少し短くしお12節から16節をもう䞀床お読みしたす。

12さらに神は仰せられた。「わたしずあなたがたずの間に、たた、あなたがたずずもにいるすべおの生き物ずの間に、代々にわたり氞遠にわたしが䞎えるその契玄のしるしは、これである。ᅵ13わたしは雲の䞭に、わたしの虹を立おる。それが、わたしず地ずの間の契玄のしるしである。ᅵ14わたしが地の䞊に雲を起こすずき、虹が雲の䞭に珟れる。ᅵ15そのずき、わたしは、わたしずあなたがたずの間、すべおの肉なる生き物ずの間の、わたしの契玄を思い起こす。倧氎は、再び、すべおの肉なるものを滅がす倧措氎ずなるこずはない。ᅵ16虹が雲の䞭にあるずき、わたしはそれを芋お、神ず、すべおの生き物、地䞊のすべおの肉なるものずの間の氞遠の契玄を思い起こそう。」

 ぀たり、ここはノア契玄ずか、虹の契玄ずか蚀われお、神さたずの人間の契玄ず理解されるこずが倚いです。これは私たち人間ず神さたが契玄を結んでくださったこずは間違いありたせん。けれども、今たでの蚀っおみれば人間䞭心䞻矩的だった神孊の枠組みでは、芋萜ずされがちな造られたものすべおの共同䜓ず、神ずの契玄、ずいうこずなんですね。
 この造られたものすべお、被造物党䜓の救いずいうのが、実は新玄聖曞で語られおいるんですね。パりロが曞いたロヌマ人ぞの手玙第8ç« 1922節をお読みしたす。

新玄聖曞 ロヌマ人ぞの手玙第8ç« 1922節ᅵ19被造物は切実な思いで、神の子どもたちが珟れるのを埅ち望んでいたす。ᅵ20被造物が虚無に服したのは、自分の意志からではなく、服埓させた方によるものなので、圌らには望みがあるのです。ᅵ21被造物自䜓も、滅びの束瞛から解攟され、神の子どもたちの栄光の自由にあずかりたす。ᅵ22私たちは知っおいたす。被造物のすべおは、今に至るたで、ずもにうめき、ずもに産みの苊しみをしおいたす。

 ぀たり、動怍物を含めたこの䞖界党䜓が、救われるこずを埅ち望んでいるんだ、ずいうこずですね。それは、実は、旧玄聖曞でも、預蚀者むザダが語っおいるんですね。むザダ曞第11ç« 69節をお読みしたす。

旧玄聖曞 むザダ曞第11ç« 69節ᅵ 狌は子矊ずずもに宿り、ᅵ  豹は子やぎずずもに䌏し、ᅵ  子牛、若獅子、肥えた家畜がずもにいお、ᅵ  小さな子どもがこれを远っお行く。ᅵ 雌牛ず熊は草をはみ、ᅵ  その子たちはずもに䌏し、ᅵ  獅子も牛のように藁を食う。ᅵ 乳飲み子はコブラの穎の䞊で戯れ、ᅵ  乳離れした子は、たむしの巣に手を䌞ばす。ᅵ わたしの聖なる山のどこにおいおも、ᅵ  これらは害を加えず、滅がさない。ᅵ  䞻を知るこずが、ᅵ  海をおおう氎のように地に満ちるからである。

 こういう壮倧な預蚀ずいうかノィゞョンを、むザダは語っおいるんですね。ある方は、こんなこずありっこないず蚀っおいたした。だっお自然界は匱肉匷食でしょっお蚀っおいたした。でもそれは、これが䜕を蚀っおいるのかを知らなければ、もちろん「あり埗ない」ずいうこずになるわけですけれども、ここの箇所の䞀番良いず思われる解釈は、これは新倩新地の幻だっおいうこずなんです。ペハネの黙瀺録に蚘された、新しい倩ず新しい地の光景ずいうものですね(黙瀺録第4ç« 3節にも倩䞊の瀌拝が描かれおいお、そこには虹があったず曞かれおいたす)。ひらたく蚀えば倩囜ず蚀い換えおもいいんですけれども、私たちがやがお行くずころですね。確かに地䞊では匱肉匷食ですのであり埗ないけれども、倩囜ではあり埗るわけですね。これは䜕を意味しおいるかずいうず、倩囜では、動物同士、たた動物ず人間が、食べたり食べられたり、襲ったり襲われたり、ずいうのが党く無くなっお、完党な調和がある。神のシャロヌムがある、ず蚀い換えおもいいでしょう。神の平和ですね。そんな倩囜の玠晎らしい光景です。
 たたに、質問されるこずがあるんですね。ペットも倩囜にいるのっお。それは、先ほどのパりロのロヌマ第8章の、被造物党䜓が莖われる、぀たり、造られたものすべおの共同䜓が救われるこずを埅ち望んいるこずからも、たた、むザダ曞第11章の倩囜の幻の䞭でも、倩囜に動物たちがいるこずは確実だろうず、思われるわけですね。
 たたマルコの犏音曞の第1ç« 13節をお読みしたす。

新玄聖曞 マルコの犏音曞第1ç« 13節ᅵ13む゚スは四十日間荒野にいお、サタンの詊みを受けられた。む゚スは野の獣ずずもにおられ、埡䜿いたちが仕えおいた。

 マルコは荒野の悪魔サタンの誘惑を、ごくごく短く曞いおいたす。どんなささやきがあったかを党郚省いおいたすね。けれど泚目すべきは、マルコは、他の犏音曞の蚘者は曞かないんですけれども、む゚ス様が、野の獣ず䞀緒におられたずいうこずを曞くんです。これはどういうこずでしょうか
 これは䞀぀の解釈は、荒野に危険な野獣がいっぱいいたんですけれども、埡䜿いたち、぀たり倩䜿たちが仕えおいたずいうのは、倩䜿たちが危険な野獣からむ゚ス様を守ったんだ、ずいう説が䞀぀、もう䞀぀はですね、―これは最近の説だず思うんですけれども―悪魔に誘惑されたんだけれども、しかし終末的なシャロヌムがここであったんだずいう解釈ですね。
 ぀たり、獣たちがむ゚ス様ず䞀緒にいたんだけれども、倩䜿たちも䞀緒にいお、獣たちず、完党な調和ず平和があった。マルコはマルコの犏音曞の第1章を䜕の文脈で曞いおいるかずいうず、む゚ス様がもたらしたのは、神の囜の到来だずいう䞀本の筋で曞いおいるわけです。その神の囜の到来は、新倩新地たで぀ながっおいるものなんですね。぀たり、むザダ曞の第11章のあのむザダが芋た幻がその荒野で、䞀郚だけでも、この動物たちずの調和ず平和を含めお、む゚ス様のもずで実珟しおいたんだ、ずいうこずなんですね。この獣っお蚳されおいるこずばは、蛇も含むんだそうですね。たさにむザダ曞の幻でしょう。

 そしお、契玄の方に戻りたしょう。ノアず神さたが結んだ契玄ですね。これがのちに、アブラハム契玄、そしおモヌセが山の䞊で十戒を授かったシナむ契玄、そしおダビデ契玄ず繋がっお行きたすけれども、皆さん、聖曞の神の契玄は、どんなものだったでしょうか
 契玄、私たちの瀟䌚には、契玄がたくさんありたす。保険の契玄、携垯電話の契玄、自動車の賌入ずか、賃貞契玄もありたすし、雇甚契玄もありたすね。甲ず乙があっお、察等な関係ずしお契玄を結びたす。しかし䞀方が契玄を砎ったら、䜕らかのペナルティがあったり、契玄砎棄ずいうこずもあり埗るわけですね。
 けれども、聖曞の神の契玄は、䞀方的で無条件。これが驚くべきこずなんです。䞀方的ず蚀ったら暎力的な感じがするかもしれなんですけれども、そんな䞀方的に決めお、ずいうふうに文句が出るずころなんですけれども、別の蚀い方すれば片務的ず蚀ったらいいでしょうか片方だけが矩務を負うんです。この堎合、ノアさんずその家族は、この契玄で、䜕か矩務を負ったでしょうか
 なんにも負っおいたせんよね。ただ䞀方的に恵みず祝犏ず守りず暩利を䞎えるずいう契玄なんです。そしお神の偎から契玄を砎られるこずは絶察に無い、ずいうこずなんですね。人間がどんなにこの先、神さたに背を向け続けおも、神の偎は人間を愛し続けるずいう、そういう䞀方的な契玄なんですね。぀たり神の偎だけが、倚倧な倚倧な矩務を負っおくださるわけです。
 そしお、その契玄のしるしが、契玄曞やハンコではなくお、虹だっおいうんですね。虹、これはロマンティックですね。綺麗ですね。虹を芋るず、皆幞せな気持ちになるず思いたす。虹を芋たら腹が立っおくるずいう人はなかなかいないず思うんですけれども、なぜ虹なんでしょうか
 この虹ず蚳されおいるこずばは、実は、「匓」っおいうこずばなんです。旧玄聖曞で、他のずころで出お来る堎合には、匓っお蚳しおいるんですね。戊いの時に䜿う匓です。でもここでなぜ虹ず蚳しおあるかず蚀うず、雲の䞭に匓を立おる。もうお分かりになっおいるかず思いたすけれども、英語で虹のこずをレむンボりず蚀いたすよね。レむンずいうのは雚、ボりずいうのは匓ですね。雚あがりに出る匓のような圢をしたもの、これがレむンボり、虹なんですね。それず同じで、いやそれのもずずなった蚀い方なのかもしれたせんけれども、雲の䞭の匓ず蚀ったら、あの綺麗な虹である、ずこの文脈から刀断しお蚳しおいるわけですね。でもやはり矎しい光景ずいうニュアンスではなくお、ここでは戊いの匓、攻撃の匓ずいうニュアンスが、確かにここにはあるわけですね。なぜ攻撃のニュアンスがあるのでしょうか
 それは、このすぐ前に措氎があったからですね。人間の眪があたりに倧きく広がったので、神さたはそれに胞を痛めお悲したれお、悲しみず怒りのゆえに人類党䜓を滅がすほどの倧措氎を起こされた。けれどもここで、神さたが党おの生き物を滅がさないず決心なさったのは、第8章の終わりで、「人の心が思い図るこずは、幌い時から悪であるかだ」ず、(ノアのような無垢な神に埓う人がいたからではなくお、)これからは人間が悪であるにもかかわらず、愛し続けるこずを決心しおくださっただから、人間に向けおいた匓矢を、眮いおくださった、ずいうこずなんです。
 さらにこういうふうに蚀えるかもしれたせん。虹のあのアヌチが匓であるずしお、そこに匊が匵られ、そこから攟たれる神の怒りの矢はどこぞ向かっおいくかず蚀うず、それは倩に向かっおいくのです。その倩に攟たれた矢は、神様に向かいたす。神様ご自身のひずり子む゚ス・キリストが、その攟たれた矢に貫かれおいる。そんな光景を、思い浮かべるこずができるのではないでしょうかその矢は、やがお槍ずなっお、十字架におかかりになった䞻む゚スのわき腹を突き刺し、氎ず血がそのお䜓から流れ出たした。血ずお聞きになっお、䜕かを思い出さないでしょうかそうです。む゚ス様は、「あなたがたに新しい契玄を䞎える」ず蚀っおくださいたした。それは、「わたしの血による新しい契玄である。」「倚くの人の眪のために流されるものです」ず蚀っおくださいたした。それは、繰り返し行われる聖逐匏でもありたす。
 たたもう䞀぀、血ず氎が流れ出たずありたす。今日、実は、䞖界共通の聖曞日課では、ペテロの手玙第䞀、第3章が遞ばれおいたす。その20節21節だけを読んでみたしょう。

新玄聖曞 ペテロの手玙 第䞀 第3ç« 20節埌半21節前半

その箱舟に入ったわずかの人たち、すなわち八人は、氎を通っお救われたした。ᅵ21この氎はたた、今あなたがたをむ゚ス・キリストの埩掻を通しお救うバプテスマの型なのです。

 バプテスマ、掗瀌のこずですね。぀たり、ノアたち8人が倧措氎の氎を通っお救われたのは、―型っおいうのは、あらかじめ衚したもののこずです―掗瀌をあらかじめ衚す型だったっおいうんですね。
 そしお今日の聖曞日課でもう䞀぀読たれる犏音曞の方は、マルコ第1章の、たたバプテスマのペハネが登堎する、ペルダン川でむ゚ス様が掗瀌を受けられるシヌンです。これたで䜕床もお読みした箇所ですので、時間の関係で今日は朗読はいたしたせんけれども、これも氎を通る、そしお私たちもむ゚ス様にならっお掗瀌を受ける。これは、む゚ス様の新しい契玄に入る、っおいうこずでもあるんですね。
 なぜこの箇所が遞ばれおいるかずいうず、レントに入りたした。この間に、むヌスタヌに掗瀌を受ける人は、掗瀌の準備に入るからなんだろうず思いたすけれども、ずもにかくにも、私たちが信仰告癜をしお掗瀌を受けたした。あなたの眪はゆるされお、氞遠のいのちが䞎えられ、倩の埡囜が玄束されたした。こうしお神ずの新しい契玄関係に入ったずいうこずは、実はこの、被造物党䜓の救いず関係がある、この壮倧なスケヌルのものである、ずいうこずなんです。
 やがお、この被造䞖界党䜓が救われるわけですから、その時たで、いわば被造䞖界党䜓をケアするずいう喜ばしい䜿呜をいただいおいるんです。神ず隣人を愛したす。今日の創䞖蚘第9ç« 6節に、

 人の血を流す者は、ᅵ  人によっお血を流される。ᅵ  神は人を神のかたちずしおᅵ  造ったからである。

 ずありたす。人の呜を奪っおはいけない理由の原点はここにありたす。人の血を流す殺人や戊争や虐殺がだめなのは根源的にこの理由です。それは、ここで䞻が蚀っおおられる通り、神のかたちずしお造られた尊いいのちを損なうこずだからです。さらに、殺されなければいいずいうこずではなくお、人暩を䟵害されたり、圧迫や迫害や搟取をされおいる、匱者ずされおいる人びずや、マむノリティずされおいる人びずを匁護し、できるだけ守り支え、圌ら圌女らのために祈りろうではありたせんか。(たた私たち自らのうちにある差別意識や内なる優生思想ずも戊いたす)
 そうしお人を愛するだけではありたせん。動物たちをも愛したす。動物たちを意味なく殺さないようにしたすし、捚おられたり殺凊分される䞍幞なペットを増やさないようにしたしょう。さらには地球環境をできるだけ砎壊しないように、かえっおその環境にプラスになるようなこずを暡玢しお行動しお行こうではありたせんか。
 そのようにしお、䞻が再び来たりたもう日たで、犏音を宣べ䌝え、たた、造られたものすべおの共同䜓ず共に、歩んで行こうではありたせんか。

お祈りをいたしたす。
恵みずあわれみに富みたもう、私たちの䞻む゚ス・キリストの父なる埡神
あなた様の契玄は、なんず広く深いこずでしょうか。私たちは、その契玄の確かさ、あなた様が絶察に裏切らず、かえっお私たち人間の愚かさのゆえに䜕床も契玄を曎新し、぀いには埡子む゚ス・キリストをお送りくださり、埡子の血による新しい契玄を䞎えお䞋さいたした。なんずもったいないこずでしょうかけれどもこの契玄は、人ずの契玄だけではなくお、被造䞖界党䜓に及ぶものだず、私たちはあたり気が付いおいたせんでした。む゚ス様の血朮によっお人間が莖われたら、動怍物も、この䞖界も、終わりの日に、新しくされたす。その日たで、造られたすべおのものの共同䜓を、ケアしお行く䜿呜に、忠実に生きさせおください。䞻む゚ス・キリストの埡名によっお祈り願いたす。アヌメン。

#゚コロゞヌ #被造物ケア

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか