🎥 公正世界仮説(公正世界信念)についても少し語ります『神の損得勘定』【礼拝全体の動画✴️チャプター付き】 新約聖書 マタイの福音書第20章1-16節  2023年9月24日 主日礼拝

🎥今日の礼拝動画をアップしました。
✅公正世界仮説(公正世界信念)についても少し語ります『神の損得勘定』【礼拝全体の動画✴️チャプター付き】
新約聖書 マタイの福音書第20章1-16節 
2023年9月24日 主日礼拝⬇️
https://youtu.be/GGIwcDfaWZE

📗世界あるいは社会は、公正であるはずだ(行いに応じた報いがあるはずだ)と思い込む認知バイアスが人間の脳にあるため、悪い目に遭った被害者が「そんな目に遭ったのは、あなたに何か落ち度があったんじゃないの?」とバッシングにあうということがあります。
 また、自己責任論に行きやすくさせます。「今貧しいのは、きっと努力を怠ったからだ」etc…。
 主イエスの今日のたとえ話は、言わば私たちの中の公正世界信念を揺るがし、本気でぶつかって来てくれる物語なのです。
#公正世界信念 #公正世界仮説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?