見出し画像

自己紹介と天鳳名人戦雑記

皆さんこんにちは!
今回第十期天鳳名人戦に参加してます、顔文字【(≧▽≦)】ことマーク2です!最近天鳳始めた方は「誰だこの笑顔の顔文字のやつ・・・」ってなりそうなのでまずは軽く自己紹介させて下さい(*´ω`*)
あっ、note書くの初めてなので温かい目で見てください(*´ω`*)

自己紹介

僕は、ASAPINさんが初代天鳳位になってから二週間後にこっそり一発で昇段した二代目天鳳位です(2011.02.18)。昇段した時は19歳で大学一年生でした。この頃はガチキッズでしたね(っ´ω`c)

名前の由来最初に作った垢がマーク2だったので、この顔文字でマーク2と呼ばれてます。因みにマーク2の由来はガンダムです、しかしガンダムはあまり詳しくない。
マーク2垢では鳳東が好きで鳳東ばっか打ってました(*´ω`*)
鳳凰配信が許可されてた頃ですね~懐かしい。

で、鳳南用でサブID作ろうと思って、なんとなくこの顔文字にしました(≧▽≦)顔文字IDにした理由は、顔文字IDで強い人が居たから顔文字IDは鉄強ってイメージがあったのですね。しかし、こういう大会に出るようになってから読み方が分かりにくく

「なんでマーク2って読むの?」

って声がちらほら聞こえかなり後悔してます。
某藤井聡太さんとは違う形でIDについて悩んでいます。

角田さんIDにフリガナを振ってはくれませんか・・・?

天鳳名人戦について

自己紹介は一先ずこんなところで、天鳳名人戦について書きます。
天鳳名人戦を知らない方もいると思うので、簡単に説明しますと

天鳳570万IDの頂点 VS 最強プロ雀士

です。完全にタイトル丸パクリしましたが大体そんな感じです。
詳しくは下記URLを見て下さい。

僕は第一期、第二期と出場してました。この頃の天鳳位はASAPINさんと僕だけでしたね。今は16人(同一人物含む)もいます。
多すぎてびっくりですね。びっ栗
二回なってる人もいると聞いた時は唖然としましたね。
僕の知らない間に天鳳は周回ゲーになってたみたいです。

そっから、なんやかんやあって僕はネットから消えました。

そして、なんやかんやあってネットに帰ってきて
第十期天鳳名人戦に参加する事となりました。

ここの間については福地先生とのインタビューで話してますので、福地先生のnoteをお待ちください(*´ω`*)センデン

第一節の結果とyoutubeによる牌譜検討

ちなみに第一節は9/4に終わってます。
結果は4232 -55.4 の12位/16位

天鳳名人戦に出ると決めた時からやりたい事があって、
youtubeで自分の牌譜検討をしたいと思っていました
第一節はもうすでにしてますので、下記をご覧ください。

また第一節同卓しました、同じく天鳳位の太くないおさんも
僕と同時期にyoutubeを始めています(*´ω`*)
僕と同じく天鳳名人戦の牌譜検討をyoutubeでしていますのでこちらも合わせて見て下さい!めっちゃ勉強になります。見て絶対損は無いですね
以下、太くないおさん視点の第一節天鳳名人戦の牌譜検討の生放送アーカイブです!


7mチーについて(自戦記も書いてみる!)

youtubeの動画アーカイブを全部見るのも大変だと思いますので、ちょいちょい質問のあった7mチーの局について自戦記を書いてみようと思います。
書き方よく分からないので他の人を参考に書いてみます。よろしくお願いします。

第一節 4戦目 南3局 21100点持ちのラス目 親番

3着目と10100点差のラス目。親番維持必須の局面。
貰った配牌はこんな感じ。

スクリーンショット 2020-09-22 041452

びみょーな配牌で、ツモ次第といったところ。
状況進んで5巡目
下家の2枚目の9mに対面の仕掛けが入り、上家から出る7m

スクリーンショット 2020-09-22 041842

8mはポンする気でした。牽制とタンヤオを見て。
大分厳しいですが、仕掛けないともっと厳しいです。
大体は何を鳴くか何引いたら何切るかは常に考えながら打ってます。

そんな事を考えてたら上家から出る7m。
えーっと・・・7m?7mは正直考えて無かったです。

流石にこれはスルーやろ・・・

と思い右クリをしかけたところで手が止まりました。

7mチーあるのかこれ

長考の後鳴きました。鳴いた後の手牌見てバラバラすぎて、「こっからどうすんだこれ・・・」って笑うしかなかったです。
生放送で見られてることも知ってたので解説のASAPINさんと石橋プロにディスられてないか不安でした。あっディスってもしかして死語ですかね?

スクリーンショット 2020-09-22 042817

こっからの一打一打は難しかったです。こういう手牌は鳴かない方が精神的には楽だと思います。基本はツモに任せて牌効率通り打つだけなので。悩むことが比較的少ないです。

鳴いた時点ではタンヤオとケイテンを5分5分に見てました。

次巡

スクリーンショット 2020-09-22 043629

ここでタンヤオ見切って8mを切るという選択肢もありますが、
ギリギリまだ1p切り。8mの後2pチーとかすると周りから舐められますから

少し進んで9巡目

スクリーンショット 2020-09-22 044159

対面2sチー打4p。トイメンは発か南の暗刻orバック仕掛け濃厚です。
もう限界です。この手牌は上がれません。こっからはいかに自分の仕掛けをタンヤオドラ1赤1に見せるかゲームの始まりです。頑張って河を作ります。もう余裕が無いので目一杯の8m切り。

次巡

スクリーンショット 2020-09-22 044813

3sと6pの比較。一応下家ケアで3s先切り。あと、3s切り→6p切りの方が河的に怖く見えるかなと思いました。あと、この時考えてたのはチーテン取れる牌が上家から出たらノータイムチーからのノータイム6pを考えてました。
聴牌アピールです。あと、5pツモったら3pじゃなくしっかり6p切る事も。

次巡狙い通り上家から8sが出たのでノータイムチーからのノータイム6p。

あとは、ツモ切り連打タンヤオドラ1赤1を張ってるアピールでいいと思ってました。が、ここからまた少し悩むツモが来ます。

少し進んで14巡目

スクリーンショット 2020-09-22 045643

スライドで2m切ってしまうと、下家の2mスルーして手出し2mという情報を与えてしまう為、変な読みをされて押されてしまうと困るので5mツモ切り。5mの危険性との比較をしてて時間を目一杯使ってしまいました。

また少し進んで16巡目

スクリーンショット 2020-09-22 045944

3pと4pの比較どちらのアンパイ情報を見せるかの問題これは正直分かりませんでした。今もよく分かってないです。最終手出しが6pなので、3pをどっかが止めてるかもとか考えてましたが時間切れツモ切り

スクリーンショット 2020-09-22 050443

結果この選択はミスとなり、対面の太くないおさんに3p、発と押されテンパイを取られてしまいます。この7mチーからの生牌の発切りはほぼノータイムでした。対面の僕の仕掛けは9s対子落とし等からタンヤオ濃厚で、小林プロには発バックが危ないですが、ドラ対子で無い限りあって2000点なのでケイテン押し得との判断です。
この判断を早くから当然のようにしていて、当然のようにしれっと切ってきます。ほんと恐ろしいです。ほんと皆さん強すぎて辛いです。

スクリーンショット 2020-09-22 050651

結果は三人聴牌。最低でも二人聴牌だと思ってたのでやはり厳しい戦いです

こっからなんやかんやあって2着になれました

反省点

こっからは反省会場です。結論から言うと、メンタルに打牌が左右されすぎました。後から冷静に見ると正着を選べてそうですが、テンションが高まってしまったり、落ち込んでしまってて正着を選べてないところが多々ありました。

前局のぎりぎりのテンパイ連荘から続く1本場

スクリーンショット 2020-09-22 051108

下家に二つタンヤオ仕掛けが入ってます。

ここは流石にマンズの上目がキツいので、打7mの方が上がりやすいとは言え打9mの方が良いです。ですが、
前局テンパイ連荘出来た事により昂ってました絶対上がってやると。
7mを切って上がりやすさMAXに受けました。

スクリーンショット 2020-09-22 051504

結果論ですが上がれました。この上がりによりさらに昂ります

この僥倖の1700ALLツモ上がり3着目と1000点差となり、
かなり場が平たくなります。トップも見えてきました。

もう一本積んで2本場、完全に俺の時代が来ます。

スクリーンショット 2020-09-22 051607

2巡目でこの手牌。俺の時代キター!!!!!うひょー!!!!!!!ひゃっはー!!!!!!!!

とか本当に思ってましたね。実際にそう叫んでた気もします。
そこに出る1m。もう冷静に思考が出来てません。
上がりたすぎてチーしてしまいます。所謂高まりチーですね。


流石にスルーかなと思います。めちゃくちゃ悪いとは思いませんが・・・
まあ普通に良くないレベルですね。

次巡

スクリーンショット 2020-09-22 051949

9mポンこれも良くないですね。
所謂高まりポンです。テンパイを焦って鳴きました。

それを咎めるように対面からリーチが入りまして、スッと冷静になりますごめんなさいごめんなさいごめんなさいと言いながらゼンツしてました
いきなり気持ち悪くなって吐きそうになりました。


スクリーンショット 2020-09-22 052237

ツモいー!!!
ありがとう!ありがとう!!ありがとーーーーーーーー!!!!

中!中!中!って言いながら抱きしめてたクッション殴ってましたね。
これはリアル対局ではできません。即出禁です。できないしできんです。

これは天鳳名人戦ならではですね。

こんな感じでメンタルで判断がかなり左右されてました。他にも押し引き判断で大なり小なりのミスをしてました。そこら辺の話はyoutubeで全て話してます

まとめ

そんな感じで第十期天鳳名人戦は幕を開けました!
勿論狙うは優勝です。今度こそ結果を出したいと思ってます。
もしこの記事みて少しでも興味を持っていただけたら、第二節以降も生放送を見ていただけると嬉しいです(*´ω`*)

最後に、初めてのnote投稿で文章等読みづらかったかもしれませんが、読んで頂きありがとうございます!優しい目で見てくれると助かります。文章の書き方についてのアドバイスとかありましたらこっそり教えてくれると嬉しいです(*´ω`*)

youtube活動について

最近youtubeを始めました!天鳳や雀魂、牌譜検討や観戦配信等をメインに配信してます!良かったらチャンネル登録して頂いて見てくれたら嬉しいです(*´ω`*)
今回の天鳳名人戦の牌譜検討もしてますし、今後も続ける予定です

また第一節で同卓した対面の天鳳位太くないおさんも僕と同時期にyoutubeを始めてます!まだの方は是非こちらも合わせて登録しましょう(*´ω`*)
豚さんが非常にかわいいです
そして麻雀は皆さんご存じの通りめちゃ強です
トリプル天鳳位って凄すぎてもう訳が分からないよ・・・


以上、マーク2でした!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?