見出し画像

【ATL】 トレードデットライン総括


おはようございますこんにちはこんばんは。
MLBでは選手をトレードで獲得できるいわゆるトレードデットライン(以外TDL)があります。
毎年この時期にTDLがありますが今年は開幕前に労使協定の件で揉めていたので現地8月2日でした。

Bravesの昨年の世界一はこのTDLで獲得した選手達の大活躍なくしては成し遂げられませんでした。それほどまでにチームバランスを変える力をもつのがMLBのトレード。どの球団の補強も目が離せませんが今回はBravesのTDLの動きを振り返って行きたいと思います。


トレード一覧

4つのトレードが成立しました



Will Smith放出

昨年の世界一の胴上げ投手をなんとAstrosに放出。逆に先発のJake Odorizziをトレードで獲得しました。
まさかとは思いましたが左の中継ぎは人数が揃っているBraves。余剰戦力の左の中継ぎよりは先発投手を獲得したかったのでしょう。
トレードで獲得したJake Odorizziはメジャー11年目のベテラン右腕。
今季は5月にIL入り。7月になってメジャーに戻ってきていました。2019年にMINで15勝を上げてオールスターにも選ばれています。今季のBravesのローテーションの「実績」を考えるとOdorizziは的確な補強と言えると思います。
若干Bravesに利が多いトレードかなと思います。そしてありがとうWill Smith!!

好きです



Grossman獲得


続いては両打ちの外野手のGrossmanです。彼は今季は278打席で打率.209 、ホームラン2本、24打点OPS.607、OPS+に至っては74となんでこいつ獲得したん?と思いたくなる成績ですが対左になると
打率.354OPS.976と一気に強打者に変貌します。通算でも左打者を得意としておりDETではレギュラーとして起用されていましたが対左用のプラトーンとして使われそうですね。

対価として放出したのは左投げの現在20歳の先発投手のKris Anglinです。ちなみに8月9日誕生日です。おめでとうございます。

去年のドラフトで16巡目で指名された選手で今季はルーキーリーグとA級で投げて18登板12先発防御率4.73とプロの壁にぶつかっているようですが53.1イニングで56奪三振と三振は奪えているようです。Tigersでも頑張れ!




Adorianzaが戻ってきた



昨年の世界一メンバー、ユーティリティのAdorianzaが戻ってきました。昨シーズンオフにWSHに移籍していましたが再びBravesのユニフォームを着る事になりました。ポストシーズンに向けて複数のポジションを守れる選手は貴重です。期待したいです。


それに対して対価として差し出したのは26歳の右投げ右打ちのマイナーリーガーのTrey Harrisです。ポジションは外野です。2018年ドラフトでBravesから32巡目というかなり低い評価でプロ入りした選手です。今季はAA級で打率.238OPS.661と結果が出ていません。しかし再建中のWSHならチャンスを掴んでメジャーデビューがあるかも知れません。頑張って下さい!



Iglesias獲得で来季のクローザーも確保?


昨年Angelsと4年総額5800万ドル(約78億3000万円)で契約したばかりのRaisel Iglesias
をトレードで獲得しました。今季は2勝6敗16セーブ、防御率4・04とかなりの不安定っぷり。
しかし今年も奪三振率は健在。またFIPは3.18と防御率よりも良いです。

またBravesは昨年のクローザー、Will Smithを今回のTDLで放出、今季クローザーを務めているJansenも単年契約のため来季もいるかは不透明。Iglesiasが復活すればこの先数年のクローザーを確保できるので儲けもんと言うことです。

逆にBravesはベテランのスイングマンJesse Chavezと若手の先発左腕Tucker Davidsonを放出しました。
Chavezはメジャー15年目の大ベテラン。今季38歳のシーズンながらCHC、ATLで34試合に登板しています。またこれで通算10回目のトレードだそうで史上最も多くトレードされた選手になったそうです。
Angelsに在籍するのは今回が3回目になります。Chavezは2002年ドラフトで42巡目、全体1252番目という非常に低い評価を受けてプロ入りした選手です。そこからはい上がり息の長い投手として活躍を続けています。速球(全体の59%を占めるカッター)は89mph、143kmながらそのピッチングホーム、投球術で打者を翻弄する老獪なピッチングをします。40歳まで見てみたい選手です。

サングラスとタトゥーが特徴


一方でDavidsonはメジャー3年目の左腕。
昨年のワールドシリーズ第5戦で緊急先発したことで記憶に新しい方もいるのではないでしょうか?Bravesのローテではチャンスが少ないということで今回移籍になりました。2016年にBravesにドラフト19巡目で指名されそこから6年在籍しました。今季はマイナー(AAA級)で防御率4.59とイマイチです。奪三振率は高いので頑張って欲しいです。

また先月ウェーバーで同じくAngelsに移籍したTouki Toussaintとはマイナー時代にチームメイトだったこともありToussaintが移籍した際にはメッセージを送っていましたが今回再びチームメイトになりました。LAAの先発ローテを2人が守る日々を見てみたいものです。

LAでもtucktucktimeを!!


左Toussaint右Davidson


総括

ということで今回のTDLで獲得したのは

右の先発投手
対左用の外野手
ユーティリティ
来季のクローザー、もしくは重要な場面で投げるリリーバー


といったところでしょうか。弱点を埋める的確な補強だったと思います。Alex AnthopoulosGM
お疲れ様でした。


最後に


今回のトレードで3人のチャンピオンリングを共に獲得した仲間がBravesから移籍することになりました。(1人戻ってきましたが…)MLBは移籍の多いリーグなのは皆分かっていますがここでSmith、Chavez、Davidsonに感謝を述べたいと思います。Thank You!!!!


ワールドチャンピオンの称号は永遠です。



そしてAtlantaに来た新しい仲間には新天地で頑張って欲しいです。

それでは!!





フォースと共にあらんことを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?