見出し画像

財務省のドル売り介入に参戦した結果@2022/10/21

いや~、どうも!昨夜、介入来てましたね。昨日、note書きながら、裏で何をやってたのかの記録になります。


21:55 まずはNick砲?

この21:55からの下げも、「介入か?」と冷やっとしてました。どうも、FRB議長の番記者をやってるNickさんって人が「そろそろ利上げ幅0.5に縮小の話も出るかも?」とか言い出したことで、金利の天井とドルの天井が意識されて、下げたようです。

現状は、ブラックアウト期間と言って、FRBのメンバーは公のコメントはしないので、代わりにNickさんに言わせてるとかいう噂です。

私のポートフォリオはNick砲直前、どうなってたかというと、ドル1/3、シンガポールドル1/3、メキシコペソ1/3でした。損益はドルが+9万円、他2つが+5万円ずつくらいでした。

22:10 Nick砲後

Nick砲後、ドルが+7万、他2つが+6万ぐらいになりました。そのままだったら、まだ持ってようと思ったのですが、その後、ジリ下がりになって、ドルが+6万まで下げました。このタイミングで、なんとなく、全部利益確定しました。月曜から持ってた分で+18万円です。悪くないです。

メキシコペソは、水曜あたりに、スイスフランから持ち替えたものです。

今回の動きから、財務省の介入でなければ、円全面高にはならない、ということが分かりました。Nick砲では、ドルは下がってますが、シンガポールドルやメキシコペソは上がってるってことですからね。分散の意味もなくはないってことです。

23:30まで

ノーポジになったわけですが、ここで、ゴールドが上げて来てました。利上げが天井になったら、ドル安、ゴールド高ですからね。

そこで、資金を半分だけFX口座から出して、CFD口座に移しました。で、CFD口座でゴールドを全資金に対して8割5分くらい買いました。CFD口座の資金だけ見たらレバ1.7倍くらいです。しかし、あまり長くは持たず、買いと利確を繰り返して行きます。2回くらいスキャって、合計6万円稼ぎました。

CFD口座に移したのが半分だけなのは、SBI証券では、CFD口座から総合口座に出金(=振替)する際、3営業日くらいかかるからです。そのせいで、為替の買いが遅れて今週になってしまい、あまり稼げなかったのもあります。

一方で、CFD口座への入金や、FX口座での入出金についてはすぐに実行されます。

23:30~1:30

日銀の介入が始まりました。当初はNick砲も介入だと勘違いしてたので、あまり驚きませんでした。既に利確もしてますしね。この時間帯はnote書きながら時間潰してました。今思えばドル売りで入っても良かったのかもしれませんが、前回の介入では追撃売りしたら損したので。。とは言え、前回は介入が始まってから40分後だったから遅かったわけで、リアルタイムで見てるんだったら、追撃売りしても良かったですね。

1:30~3:00

ここで、ドル円が小康状態に入って来ます。それで、ゴールドのスキャ(買い)を再開して、2回スキャってさらに+5万、合計+11万円になります。いや~、これで寝てれば100点でしたね。

3:00~4:00

3:00ぐらいで、ドル円が、かなりヨコヨコな展開になってきます。急落もあったので、ゴールドの買いに対しては、買った価格+1円の所に売り指値を入れて、処分売りしようともしつつ、割とすぐ戻したので、このまま上がって行くかも?これ以上は下げないんじゃないかな~、どうせ、また、元通りなんじゃないかな~と思って、売り指値を外したりして(入れたり外したりを2セット)、でも、思ったほど上がらないという感じの状況でした。

ドルが戻っていくとしたら、ゴールドはむしろ、下がるかも?ドル買いすっか、と裏でドル買いもしてました。ドルに持ち替えるつもりでドル買いしたのですが、ゴールドもそんなに下げないし、このまま持ったまま週越すのもありかも?と思っていたら、3:30ぐらいから、ズブズブズブ~と、ゴールドもドルも下がって行きます。結局、ゴールドでマイナス6万、ドルでマイナス7万くらいで撤退しました。その後さらに下げますが、結局、その日ドルは、私が売って抜けた水準で取引終了となっています。

というわけで

11万稼いでたのに、結局、11万をふっとばしつつ、1週間で稼いだ18万のうち2万も削っての終了となりました。とはいえ、このでかい下落で16万確保できただけでも運がいいほうかな、とも思いました。

スキャのコツがつかめた?

4連続でゴールド買いのスキャ成功って、結構、私の中では偉業です。そもそも、スキャリピング自体、ほとんどやってこなかったですしね。

介入中はいじらずに、介入の前後だけ参加することで、それらの時間帯だけなら、ドルはそこそこ安定していて、ゴールドは右肩上がりの状況で、私も長期目線では、次はゴールドだろ?と思っていて、もし、売り抜けれなくても、ゴールドをホールドするのもいいか、ぐらいに思っていたので、ちょうど運よくそれがマッチしたので稼げたと思います。

以下、略。←←← 他にも、色々と気付いたこともあったのですが、もしかしたら、儲かるかもしれないので、ここの記述は当初は書いてあったのですが、削除しました。

3:00以降の敗因

ゴールドもドルも買いオンリーの目線でした。まぁ、大きな流れを見極めた上で、それに則って、買いだけやるとか、売りだけやる、というのは悪くないアプローチだとは思うのですが、人力でやってると、どこまで買い目線で行けるのか?という所が曖昧になります。

それに、当たり前の話ですが、そろそろ買いをやめたい!と思っても、その時、買いポジを持っていれば、それを処分しなければやめられません。

ボラがある状況では、少し下がっても、待っていれば戻って来て無傷で売り抜けれたりするので、それを狙って売り指値を下げない、とか、逆に強気になって売り指値を引っ込めるということもあり、結局、売れないまま取り残される、ということにもなりえます。

botとかで自動でやるなら、そのあたりの執行手順について、明確な基準を持ってやることになるでしょうね。まぁ、ゴールドが自動でやれるのかは知らないですけど、他でやるなら。。

ゴールドと円の関係

ゴールドは通常ドル建てですが、円に換算して見ると、10/21朝から翌朝にかけてはほぼ同値で終了となっています。1日の中ではもちろん、ドルに振らされる形で凄く動いていたのですが、結果としては何も変わってないということです。

これが意味するところは、ドルから見て、ゴールドも円も同じ、ということです。もちろん、長期的に見ると、ゴールドより円のほうが紙くずになってはいくでしょうけど、今日1日だけ見た感じだと、ドルから円に退避しても、ドルからゴールドに退避しても結果は同じだったということです。

しかし、ドルは円に対して、政府によって意図的に売られてこの結果な一方、ゴールドに対してはいじられてません。そう考えたら、やはり、ゴールドのほうが円より信頼は高いのかもしれません。当たり前かもしれませんけど。。

おわりに

botも作らなきゃなぁとは思うのですが、botを作る時は、裁量トレードをやってる時だと気が散りますからね。

あと、ぼちぼちネトゲもちょっとやらないと。。ネトゲも、人生の時間がもったいないので、いつまでもやってるわけには行かないですが、ちょっとやり残したことがあるので。。それが終わったら、bot作りに戻るかな?

つづく。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?