見出し画像

強みの発見とは「違いを明らかにすること」

【選ばれる力研究所】むねお所長です。

昨年2019年の所長的流行語大賞は

「優れるな、異なれ」

だった。

この言葉、所長はオリラジ中田あっちゃんの著書で知った。

この動画がわかりやすいかな。

強みを見つけることは、実は他者との違いを明らかにすることから始まる。

相手と同じリングに上がって苦手な種目で戦う必要はない。

相手と競い合う必要なんてないんだ。

強み=違いってのは例えばこういうことだ。

「自分はたやすくできることで、他の人は努力してもなかなかできないこと」

こういうのがあったら、それは間違いなくあなたの強みであり、決定的な他者との違いだ。

もしもあなたが自分でその強み=違いがわからなかったら、

あなたの信頼できる誰かに聞いてみよう。

そして他者からのフィードバックから自分の強みを正しく認識する力を伸ばそう。

「いやいや、私なんてそんな」

っていうイミフな謙遜は、平成に戻って置いて来なさい。

======================

<研究課題>

あなたが他者と異なっているところはどこか考えてみよう

======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?