見出し画像

圧倒的な「インスタ映え動画」が撮れるチーズダッカルビの魔力。女子大生が食べログではなく、インスタでお店を探した理由

スマホユーザー2名にインタビューしました。

1、圧倒的な「インスタ映え動画」がとれるチーズダッカルビの魔力。女子大生が食べログではなく、インスタでお店を探した理由

2、なぜ「スナチャ」は衰退してしまったのか? 女子大生からみた「インスタ」vs「スナップチャット」勝敗がつくまでのユーザーの気持ち

3、走行記録アプリでプロとの差も実感できる。自転車競技部で当たり前に使われているスマホアプリの話。

1、圧倒的な「インスタ映え動画」がとれるチーズダッカルビの魔力。女子大生が食べログではなく、インスタでお店を探した理由

一人目は京都のナツメさん(20歳 大学生)インスタで「チーズダッカルビ」が大流行している理由。

画像1

最近「SNSで流行っているもの」って何かありますか?

インスタで韓国料理の「チーズダッカルビ」がすごく流行っていて。わたしミーハーなので、それを見てすぐに友達と食べにいきました。

なんで流行っているかっていうと、チーズがグツグツ煮えていたり、チーズが「びよーん」って伸びる感じが、めっちゃインスタで映えするからですよ。わたしも動画をとっておいて、インスタに投稿したんですけど。

ふつうの「ダッカルビ」だったら、たぶん全然流行っていないと思うんですけど、「チーズダッカルビ」にみんな食いついてるんですね。

※インスタ検索で出てきた「チーズダッカルビ」の写真。たしかに赤と黄色のコントラストと、チーズのグツグツ感がすごく映える。

「どこのお店に行くか」はどうやって決めたんですか?

まず「食べログ」をつかって、お店の候補を3つほどあげて。それで「食べログ」のクチコミとか写真も参考にみてみました。

でも「食べログ」って、あまり大学生は投稿していないと思うし、主に「お店全体の評価」のことが書かれているじゃないですか。

だから、求めている「チーズダッカルビ」があるかどうか、よくわからなかったんですよね。わたしはチーズが「びよーん!」てなるような、ガチなやつが食べたかったので。笑

画像2

なるほど。

なので、そこからは「インスタで写真をみよう」と思いました。わたしの想像している「チーズダッカルビ」はどこにあるんだ?という気持ちで。

まず、インスタの「スポット」という機能で、店舗名を3つとも検索してみて、そのお店で撮られた写真を調べてみることにしました。

そうしたら、やっぱり似たような気持ちの人が、そこのお店で撮った「チーズダッカルビ」の写真や動画がいろいろ出てきました。

結局、そのインスタの写真とかを見ながら、自分が想像していた「チーズダッカルビ」に近いものがあるかどうかで、お店を選びましたね。

画像3

ということは「お店の雰囲気」とかよりも「見た目のインパクト」を重視している?

今回は完全にそうですね。インスタに投稿したかったのもあって、「チーズダッカルビ」のインパクトを求めていました。

もう頭の中は、チーズを置くゾーンがあって、チーズがグツグツ煮込まれていて、そこでディップしながら食べる、というのでいっぱいでした。笑

食べに行ったあとに、インスタ(ストーリー)に動画も投稿したのですけど、すごいみんなに「これ、どこのお店?」ってたくさん聞かれましたね。

画像4

※チーズダッカルビの「グーグル検索回数」の推移を調べてみたところ、ここ1年で検索数が爆増していた。

画像5

※そもそも「チーズ」の検索回数も2012年〜伸びている。もしかして、SNS(特にインスタ)がキッカケで、チーズが人気者になっている?

画像6

※現在「チーズ」と検索しようとすると、どこも「チーズダッカルビ」が出てくるのですが、みなさんのスマホだとどうですか?

そうやって、クチコミが広まっていくんですね。

そうそう、そうですね。でも、たしかに「見た目重視」なんだけど、食べたら別においしくない、みたいなこともあります…。

ちょっと前に「虹色のケーキ」がインスタで流行っていたけど、「味どうだった?」ってきくと、みんな「あ〜二回目はないかな…」と言ってました。笑

そういうもんなんやなって。インスタはちゃっかりのせるけど、本当はそこまで満足してないこともあるんやな、って思いました。

※こちらがその「虹色のケーキ」のようです。たしかに「見た目のインパクト」に、ステータスが極振りされているように見える。

ほかに「インスタを見て行ったお店」ってありますか。

インスタの写真を見て「自分も載せたい!」と思って行ったのは、京都にある「アラビカコーヒー」っていうコーヒーのお店ですかね。

そこは、カフェラテに「きれいなハート」をつくって出してくれるんですよ。まず、そのカフェラテが可愛いというのがあって。

そして、お店の床に「%」というロゴがあって、そこで友達と片方ずつ「ハートのラテ」を持ちながら、上から撮るとインスタ映えするんです。

そういう写真がめっちゃ流行ってて、それを自分もやりたかったので、そのカフェにわざわざ行きましたね。

※ラテアートのかわいい京都の人気カフェ。インスタで「#アラビカコーヒー」のハッシュタグには、3万件の写真が投稿されている。

-----

2、なぜ「スナチャ」は衰退してしまったのか? 女子大生からみた「インスタ」vs「スナップチャット」勝敗がつくまでのユーザーの気持ち。

ここから先は

2,361字 / 6画像
アプリやプロダクトの成功事例が学べるマガジンです。プロダクトの売上やユーザー数を伸ばしたい人にオススメです。成長プロダクトのインタビュー、効果のあったマーケティング施策、事例やデータなどが中心(月に7記事ほど)多くの過去記事も5年ほど遡って読めます。クレカ決済だと初月無料なのでお試しでもぜひ。

月刊アプリマーケティング

¥2,000 / 月 初月無料

プロダクト運営について学べるマガジンです。アプリやプロダクトの売上やユーザー数を伸ばしたい人にオススメです。月に7記事ほどお届けします。