コマA_seisyo__8_

メルカリの売上金で「中古レアカード」を孫に買い与える「メルカリばぁば」とYouTube攻略動画をみてカードを決める5歳児の話

3名のフリマアプリユーザーに話を聞きました。

目次:
・孫に中古のレアカードを買い与える「メルカリばぁば」
・YouTubeの攻略動画で「狙うカード」を決める5歳児
・メルカリのライブ配信で月30万円の売上。売れ筋商品は?
・メルカリチャンネルは中年の「喋りかけられるテレビ説」
・フリマアプリとロリータファッション相性良い3つの理由

※このシリーズは定性調査を通じて、ユーザー行動や隠れたニーズを学ぶことを主目的としています。全体を正確に調査したものではありません。

◎1、メルカリで「中古のレアカード」を孫に買い与える「メルカリばぁば」と攻略動画をみてカードを決める5歳児

兵庫県のヤマザキさん(31歳 主婦)

よくつかっているアプリを教えてください。

5歳の息子が、お店のゲームコーナーにある「ウルトラマン フュージョンファイト」にハマっていて。そのカードをメルカリでよく買っています。

ふつうは1回100円のゲームをやると、1枚カードが出てくるんですけど、ガチャガチャみたいな感じで、どのカードが出るかはわからないんですよ。

カードもノーマル〜ウルトラレアまで5段階くらいあって。ほしいものが手に入るとも限らない。弱いノーマルカードだと勝てない敵もいます。

2年くらいやっていて、被ってしまうカードも多いので「確実にほしいカードが買える」と考えると、コスパは良いのかなって。

画像1

※メルカリでよく買っているのは「300円〜600円」のカード。レア度の高いカードだと2,000円以上することも。

お母さんがいつもカードを買っているんですか?

最初は、わたしがメルカリで買ってたのですが、おばあちゃん(義母)にその話をしたら、ばぁばがメルカリの売上金で買ってくれるようになって。笑

うちに遊びにきたときに、ばぁばがタブレットを持ってくるんですよ。その大きいタブレットで息子(孫)にメルカリをみせながら、ほしいカードに「いいね」をつけさせるんですよね。

そうすると、あとで「値下げの通知」がくるので。安くなったタイミングでカードを買ってくれて。うちの住所に設定して送ってくれています。

メルカリの出品者さんには「孫に送るものなので」と説明して、息子の宛名をひらがなで書いてもらっているそうで、それが届くと息子は「ばぁばからカードがきた!」と喜んでいますね。

画像2

「ほしいカード」はどうやって選んでいるんですか。

YouTubeにある攻略プレイ動画ですね。息子はその動画をみて「このカードなら勝てる」と学習して、ばぁばにお願いするカードを決めていて。

もともとは、夫が子供とゲームをやりにいって、夫が真剣にやっても勝てなくて、そのときに夫が動画をみつけて、息子も一人で見はじめました。

ばぁばと一緒にプレイ動画を見ていることもあります。これとこれを組み合わせると強いのねと、ばぁばも学習していておもしろいです。

画像3

ほかにメルカリでカードを買うメリットってありますか。

続きをみるには

残り 2,315字 / 4画像
アプリやプロダクトの成功事例が学べるマガジンです。プロダクトの売上やユーザー数を伸ばしたい人にオススメです。成長プロダクトのインタビュー、効果のあったマーケティング施策、事例やデータなどが中心(月に7記事ほど)多くの過去記事も5年ほど遡って読めます。クレカ決済だと初月無料なのでお試しでもぜひ。

月刊アプリマーケティング

¥2,000 / 月 初月無料

プロダクト運営について学べるマガジンです。アプリやプロダクトの売上やユーザー数を伸ばしたい人にオススメです。月に7記事ほどお届けします。