見出し画像

飲食店の予約は「チャットアプリ」でしている。電話だと疲れるし、電話代もかかるから。ある女子大生が「チャット予約」しかつかわなくなった理由。

スマホユーザーをインタビューしました。

<目次>

1、飲食店の予約は「チャットアプリ」でしている。女子大生が「チャット予約」しかつかわなくなった理由。

2、YouTubeだと「ポンポンポン」と動画が見れない。大学生が電車内で「インスタ」で動画を見まくる理由。

1、飲食店の予約は「チャットアプリ」でしている。ある女子大生が「チャット予約」しかつかわない理由。

一人目は埼玉県のケイトさん(女子大生 21歳)、つかっているスマホはiPhone6。

画像1

「よくつかっているアプリ」をおしえてください。

チャットで飲食店が予約できる「ペコッター」というアプリをつかってます。

これつかうと「予約」がすごいラクなんです。ハラペコくんというキャラに「何日に何名で予約して」ってチャットするだけで、自動で予約してくれて。

累計30回はこれで予約しました。多いときには「週3くらい」の頻度でつかってます。とくにいまのシーズンって、予約しないとお店に入れないですし。

画像2

「電話して予約する」じゃなくって「チャットで予約できる」というのが、便利だっていうことですよね。

そうですね。とにかく「電話しなくていい」っていうのはラクですよ。むしろ、お店に電話したくないんですよね。だって「知らない人」と会話するのって、ちょっとめんどくさくないですか?

あーあと、わたし「苗字」が珍しかったりするので、ちゃんと名前を伝えるというところだけでも、疲れてしまうんですよ。笑

チャットだったら、授業中の「手が離せないとき」でも予約できるし。あとは「電話代がかからなくて済むから」というのもあるかもしれませんね。

画像3

なるほど。

最近は、行きたいお店なんかも「ペコッター」で探すようになりました。

たとえば、掲示板に「鍋が食べたい」「女子会」とか書き込むだけで、たぶんロボットだと思うんですけど、勝手に候補をだしてくれるんです。

あと、「チェーン店なしで」ってかくだけで、勝手に「チェーン店」を省いてくれたり。そういうめんどくさいことを、代わりにやってくれるのがいい。

画像4

行きたいお店を探すのは「グーグル検索」じゃダメですか?

ダメではないんですけど、グーグル検索だと、ちょっと手間なんですよね。だから、ほとんどつかっていないです。

わたし「チェーン店」があまり好きじゃなくって。「チェーン店」じゃないお店に行きたい。でも、グーグルだとそれが探しにくいんですよ。

グーグル検索して、いろんな「食べログ」とかのページが出てくると、いちいち「これってチェーン店かな?」というのを、チェックしなくちゃいけない。

だって、せっかくなら「おいしいご飯」たべたいじゃないですか。わたし、1食で8,000円くらいつかう人なので、ハズレを引きたくないんです。

ほかに「よくつかっているアプリ」ってありますか?

「囚われのパルマ」ですかね。わたし、乙女ゲームみたいなの、あまり好きじゃなかったのですが、友達にすすめられて、アプリをダウンロードしました。

続きをみるには

残り 1,589字 / 4画像
アプリやプロダクトの成功事例が学べるマガジンです。プロダクトの売上やユーザー数を伸ばしたい人にオススメです。成長プロダクトのインタビュー、効果のあったマーケティング施策、事例やデータなどが中心(月に7記事ほど)多くの過去記事も5年ほど遡って読めます。クレカ決済だと初月無料なのでお試しでもぜひ。

月刊アプリマーケティング

¥2,000 / 月 初月無料

プロダクト運営について学べるマガジンです。アプリやプロダクトの売上やユーザー数を伸ばしたい人にオススメです。月に7記事ほどお届けします。