見出し画像

世界1位は「モンスト」1,300億円、「ポケモンGO」は788億円。世界のスマホゲーム収益ランキング2016(1〜11月)

調査会社「SuperData」さんが出していた、「スマホゲーム市場2016」のレポートを、画像1枚で簡単にメモしておきます。参考までにどうぞ。

■世界スマホゲーム収益ランキング(2016年1〜11月までの「ほぼ2016」)

1位:モンスト 1,300億円
2位:クラクラ 1,200億円
3位:クラロワ 1,100億円
4位:ゲーム・オブ・ウォー 910億円
5位:モバスト 900億円
?位:ポケモンGO 788億円(トップ10には入ってそう?)

「ポケモンGO」は公開が7月なので、実質ほぼ5ヶ月での売上。ピーク時(8月)の売上は203億円だったと。(わりと重課金しにくいモデルなのに)

「モンスト」は去年と比べると2倍くらいに伸びて1位に。2015年は674億円で世界5位のポジションだった。

トップ5のうち、2位&3位がSupercell、4位&5位がMachine Zoneというのも、なんだかすごいことです。(なお国によってパブリッシャーは違う?)

■その他の概要

・モバイルゲームユーザーは世界MAUで26億人。
・モバイルゲーム市場は約4兆円、アジア市場が大きい。

■去年2015年のデータ

同社の同じような2015年の累計レポートをまとめたときは、以下のような感じだったので、トップ5の収益規模も伸びていますね。

参考:http://www.pocketgamer.biz/news/64715/superdata-research-2016-in-review/

レポート原文:https://www.superdataresearch.com/market-data/market-brief-year-in-review/

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!