見出し画像

今一番ホットなアプリユーザーの獲得手法は何ですか?⇒「動画です(43%)」

米国の動画広告ネットワーク「AdColony」がゲームカンファレンスで公開した資料をメモ。※動画広告の会社が行っている調査ということで偏りがあるのは前提ということで。

Facebook広告が定着、バナーやインセンティブ型広告は下降傾向

「ユーザー獲得チャネルで実施しているものは?」

Facebookのアプリインストール広告は68%(2013/1)⇒94%(2013/7)⇒92%(2014/6)と、2013年に急成長し、ほぼすべての企業が実施するようになり定着している。

バナー広告が89%(2013/1)⇒86%(2013/7)⇒86%(2014/6)と微減傾向にあるのも今後気になる。※なおAdColonyの調査では「バナー広告がユーザー獲得に効果的」と考えているデベロッパーは25%以下とのこと。そうなんだ。

インセンティブを与えてダウンロードさせるオファーウォール型の広告などは、急速にシェアを落としていっていると。

つまり、良質なユーザーを獲得できるプロモーションに視線が向き始めている。例えば日本だとゲームなら、ゲーム攻略サイトとかマックスむらいチャンネル視聴者だったりは、ふつうに獲得するよりは良いユーザーがいるんじゃないかな。そういう感じの話。

動画とソーシャルが熱い

「いま一番熱いユーザー獲得手法は?」

・動画43%
・ソーシャル41%
・その他10%
・テレビ2%
・インタースティシャル2%
・フリーアプリネットワーク2%
・オファーウォール0%
・バナー0%
・印刷物0%
・交通広告0%

動画広告の会社に「いま一番注目しているチャネルを教えてもらえますか(にっこり)」って言われたら「ど、動画です!」って言わざるをえない気がする。上昇傾向なのはわかるけど、実際どのくらい注目してるんだろ?

※参照:http://venturebeat.com/2014/07/22/mobile-marketers-are-turning-to-video-ads-to-acquire-new-users-exclusive/

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!