見出し画像

グーグル検索は文字ばかりで疲れる。行きたいお店は「インスタ検索」してスクショをLINEする。女子大生に聞いた、お店探しにグーグルをつかわない理由。

スマホユーザーインタビュー、今回は東京都のリサさん(大学生 22歳)つかっているスマホはiPhone6+。スマホユーザーのグーグル離れ...?

画像1

よくつかっているアプリをおしえてください。

インスタとFacebookです、もう気づくと開いてしまってます。この2つのアプリを、毎日3時間くらい見ていると思いますね。

とくに、毎日の電車の移動が長いので、そのときにずっと見てる感じです。

「インスタ」はどんなふうにつかっているんですか?

友だちやモデルのアカウントを見たりです。あとは、行きたいお店を探したりもしていますね。

たとえば、友だちと「表参道にあそびにいく」とするじゃないですか。そのとき事前に「表参道ランチ」ってインスタで検索しておくんです。

すると、おいしそうな写真がいっぱいでてきます。それを、スクショしてLINEで友だちに送るんです。「ねえ、このお店いこうよ」って。

画像2

グーグルで検索しないのはなぜなんですか?

えっ、グーグルの検索ってめんどくさくないですか? 検索すると「うわぁ〜っ」って、文字ばっかり出てきて。それが、疲れるんですよね。

しかも、いちいちURLをタップして中に入らないと、自分の欲しい情報なのかがわからないですよね。だから、探すのがめんどくさい、というか。

インスタなら、いっぱい写真が出てくるので、すぐに「これ良いじゃん!!」ってなりやすいんです。

画像3

※「表参道 ランチ」で試しに検索してみました。たしかに、店名もわかるし、写真もたくさん出てきます。(画像1画像2

「食べログ」や「ぐるなび」はつかわないですか。

「食べログ」とか「ぐるなび」は、お店の情報を確認するときはつかいます。

でも、行きたいお店を探すのなら、「食べログ」とか「ぐるなび」はつかわないです。だって、インスタのほうが、ふつうに便利じゃないですか?

ほかには「インスタ」でどんなことを検索しますか?

えっと、レシピとかも検索しますね。このまえ、おうちでクレープつくりたくなって、「手作りクレープ」とか「お家クレープ」で検索しました。

そうすると、おうちでクレープつくってる人の、写真とかが出てくるんです。それを見て「へえ、こんなのつくれるんだ!」って参考にするんです。

画像4

※「手作りクレープ」で607件、「お家クレープ」で28件の投稿がある。日本語のニッチワードで、これだけ出てくるのはスゴイ。

なるほど。でも、それだと「レシピ」はわからないですよね?

そうですね、なので写真をみて「つくりたいクレープ」のイメージを膨らませてから、詳しいレシピは「クックパッド」で検索したりしてます。

あ、でもインスタにレシピ載せてる人もいますよ。「白玉粉、豆腐、ホットケーキミックスでつくりました」とか簡単に書いてあったり。

あと、このまえ「フライパン パン」とかでも検索しました。うちオーブンないので、パンつくりたくても、フライパンじゃないと出来ないんです。笑

画像5

「欲しいモノ」を見つけるときにも、インスタで検索して探したりもしますか?

続きをみるには

残り 851字 / 2画像
アプリやプロダクトの成功事例が学べるマガジンです。プロダクトの売上やユーザー数を伸ばしたい人にオススメです。成長プロダクトのインタビュー、効果のあったマーケティング施策、事例やデータなどが中心(月に7記事ほど)多くの過去記事も5年ほど遡って読めます。クレカ決済だと初月無料なのでお試しでもぜひ。

月刊アプリマーケティング

¥2,000 / 月 初月無料

プロダクト運営について学べるマガジンです。アプリやプロダクトの売上やユーザー数を伸ばしたい人にオススメです。月に7記事ほどお届けします。