poke_piku_のコピー

無料ゲームだけど、廃課金できない。任天堂「ポケモンピクロス」の課金システム。

先日、「ポケモンピクロス」というゲームが、3DSでリリースされました。このゲームの課金システムが、おもしろかったので簡単にまとめました。

まず、ダウンロードは無料、そして「ピクロイト」(魔法石的な)を購入するときに課金するシステム。(ゲームを進めてもピクロイトはもらえる)

なのですが、ピクロイトは5,000個以上買うと、それ以降は無限に(つまり無料で)もらえるのです。(MAX課金額が3,000〜4,000円に設定されている)

実際にあそんでみましたが、ぬるゲーではないものの、非課金でも進めなくはない感じでした。(結局はピクロスなので、実力だけあれば解ける)

この課金システムが「新しいアイディア」なのかはわかりませんが、個人的にはユーザーとして安心できるシステムだなと思いました。

参考:ポケモンピクロス

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!