コマA_seisyo__18_

20代女子に聞く「月額バッグレンタル」のアプリをつかう理由。サブバッグの「無難な黒問題」とインスタの「見せバッグニーズ」と女子同士の「バッグ格付け」の話

スマホユーザー3名にインタビューしました。月額の「ブランドバッグ借り放題」どこに魅力を感じているのか? など。

目次:
・月額借り放題のバッグレンタルをつかう理由
・マネキンにバッグを持たせると「サイズ感がわかる」
・休眠バッグを預けて資産運用するシステム
・TikTokが「罰ゲームアプリ」としてつかわれる話
・インスタストーリーの「動画アルバム化」

1、20代女子に聞く「月額バッグレンタル」のアプリをつかっている理由。

KTさん(22歳 女性)

最近つかっているアプリを教えてください

月額でバッグがレンタルできる「ラクサス」というアプリをつかっています。インスタの広告に出てきたのをみてダウンロードしました。

わたし結局、年に8万円とかバッグにつかってるんですよ。だから「変える楽しみ」を考えるとレンタルのほうがいいかなって。

まだ始めたばかりなんですけど、これはずっとお金払ってもつかってもいいかなと思っています。月に2〜3回はバッグをコロコロ変えたいなって。

画像1

例えば「どういうバッグ」を借りているんですか?

こういうレンタルって、普段づかいじゃない「サブバッグ」に便利なんですよ。

結婚式でつかう小ちゃいバッグ、旅行に持って行くバッグ、お葬式で急に必要になるバッグ、イベントごとにつかうバッグって変わるので。

それを一回一回買うのって大変で。旅行バッグとか年に1回しかつかわない。しかも、買って2年もしないうちに飽きちゃったりもする。

なので、バッグを買おうとするときに、いつも「無難な黒」とかになっちゃう問題があって。本当は服と同じでいろんな色にしたいんですけどね。

それがレンタルなら、ピンクとか赤とかの「自分で買うんなら絶対に選ばないだろうな」って色のバッグも、つかってみようかなって思えます。

他に「バッグをコロコロ変えたい理由」ってありますか?

いつも同じの持ちたくないんですよ。女子同士で遊ぶときって、めっちゃ写真撮るじゃないですか。そこにバッグって「どうしても写るもの」なので。

インスタのストーリーに毎日のようにあげるときも、バッグって小物要員としてつかえます。端っこにちょっと写したりして。

あと、女子同士って「バッグがステータス」みたいなところありますよね。今度社員旅行にいくのですが、うちの会社には女子が多くて。

ブランド好きの先輩も多くて気が抜けないんですよ。ちゃんとしたバッグ持っていかなきゃってなる。そういうときにパッと借りられるのは便利。

画像2

このバッグレンタルアプリをつかっていて「良かったところ」があれば教えてくれませんか?

まず、チャットでやり取りできるのはいいですね。バッグの「到着の予定」を送ってくれたり、順番待ちのとき「順番が来たよ」と教えてくれたり。

あと、ただバッグを載せるんじゃなくて、マネキンがバッグを持っているのはサイズ感がわかって良い。40センチとか言われてもわからないので。

サイズ感ってめっちゃ重要ですよ。つかう側からすると「肩にかけられるのか?手持ちなのか?」って際どいところなので。

画像3

画像4

ここから先は

1,716字 / 7画像
アプリやプロダクトの成功事例が学べるマガジンです。プロダクトの売上やユーザー数を伸ばしたい人にオススメです。成長プロダクトのインタビュー、効果のあったマーケティング施策、事例やデータなどが中心(月に7記事ほど)多くの過去記事も5年ほど遡って読めます。クレカ決済だと初月無料なのでお試しでもぜひ。

月刊アプリマーケティング

¥2,000 / 月 初月無料

プロダクト運営について学べるマガジンです。アプリやプロダクトの売上やユーザー数を伸ばしたい人にオススメです。月に7記事ほどお届けします。