見出し画像

「会社でガチャ回すとみんな喜ぶ」消費者金融などで100万円を借金し、ガチャを回しまくった男性(二児の父)が、スマホゲーでストレス発散する理由。

日本のスマホユーザーインタビュー、今回は栃木県のヤマセさん(27歳 会社員)つかっているスマホはiPhone5s。

画像1

ハマっているスマホゲームをおしえてください。

ドラクエが好きなので、「DQMSL(ドラクエモンスターズ スーパーライト)」と、「星ドラ(星のドラゴンクエスト)」をやっています。

高校を卒業してから、忙しくてゲームやってなかったんですけど、社会人になって、スマホでドラクエが出てから、またドラクエ熱が復活しました。

画像2

※「ドラクエモンスターズ スーパーライト」(左)は、去年の10月からプレイしている。「星のドラゴンクエスト」(右)

スマホゲームはどんなときにやりますか?

会社の休憩時間がほとんどです。自分、タバコは吸わないので、休憩時間にやることなくって。それで、スマホのゲームやってることが多いんです。

あと、会社のみんなで集まって、一斉にガチャ引いたりもするんですよ。ドラクエの「イベント」とかあるときはとくに。

みんなで「ガチャ」を引くと楽しいんですか?

そうですね、楽しいは楽しいですね。というか、自分がガチャ回して、周りが盛り上がってるみたいな感じです。ガチャ引くと、みんな喜ぶんですよね。

それで「つぎ絶対くる、いっちゃえよ」みたくノセられて、さらにガチャを回したり。まあ、「話題づくり」というか、その場のノリみたいなもんです。

ただ、クレカで課金してると「お金つかってる感覚」がなくなるので、やりすぎるとヤバイですけどね。笑

画像3

いままでスマホゲームに、どのくらい課金しましたか?

累計100万円ちょい(「DQMSL」70万円、「星ドラ」30万円)つかいました。マックスだと月30万円ですかね。たしか、この前の5月だったかな。

実は、月30万円のときには、借金もしてしまいました。もちろん、家族には内緒で。さすがにちょっとまずかったですね。反省しています。

えっ、借金について詳しくおしえてもらえますか。

続きをみるには

残り 1,060字 / 3画像
アプリやプロダクトの成功事例が学べるマガジンです。プロダクトの売上やユーザー数を伸ばしたい人にオススメです。成長プロダクトのインタビュー、効果のあったマーケティング施策、事例やデータなどが中心(月に7記事ほど)多くの過去記事も5年ほど遡って読めます。クレカ決済だと初月無料なのでお試しでもぜひ。

月刊アプリマーケティング

¥2,000 / 月 初月無料

プロダクト運営について学べるマガジンです。アプリやプロダクトの売上やユーザー数を伸ばしたい人にオススメです。月に7記事ほどお届けします。