コマA_seisyo__9_

メルカリ検索で「石原さとみ」 モノの価値よりヒトの価値で服を買う。20代女子に聞く「ヒトのブランド化」による購買経路の変化

メルカリで「人の名前を検索」してモノを買うという、スマホユーザーのKTさん(22歳 女性)の話をまとめました。

目次
1、メルカリ検索で「石原さとみ」服を探す心理
2、ファッションの探し方「モノよりヒトの価値」になってる話
3、ドラマで「かわいい服」が出現すると、メルカリが儲かる
4、メルカリは「早く届けてほしい」ときにつかう
5、美容系ユーチューバー「コスメ紹介」の影響力
6、激安コスメが流行ってる理由も「ヒトのブランド化」
7、ユーチューバーが信用できるのは「芸能人じゃなくて友達だから」
8、スマホケースを「人に合わせて」使い分ける理由
9、友達に見せる用の「ファッション彼氏写真」の話

1、メルカリ検索で「石原さとみ」服を探す心理

メルカリで洋服はよく買います。人の名前で検索したりとか。メルカリで「石原さとみ」とかで検索してますよ。

そうすると「石原さとみ着用」の服が出てくるので。これは「このドラマで着てた服です」とか「雑誌の何月号で着てた服です」って意味なんですけど。

そういうのを見ると「あ〜かわいい。わたしも着たい!」ってなって買っちゃう。わたし、石原さとみが大好きなので、そうやってます。笑

そうやって探せば、雑誌とかをひとつずつ追いかけなくても「石原さとみが着てた服」が探せて便利ですよね。

画像1

画像2

※実際にメルカリで「石原さとみ」と検索に入れてみると、いろんなキーワードが出てきておもしろい。主にドラマ名が多い。

2、ファッションの探し方が「モノよりヒトの価値」になってきている話

だから、最近はなんか「その服がどうのこうの」ってよりは、「誰々がつかっているから自分もほしい」ってなること多いですよ。

え、ほんとに。ブランドは気にしないです。周りの子も「このブランドの新作の服が」みたいなのって、そこまでチェックしてない。

それよりも「誰ちゃんが着てたから買う」のほうが絶対に強いと思う。わたしは2年くらい前からそんな感じかも。

画像3

3、ドラマで「かわいい服」が出現すると、メルカリが儲かる理由

ドラマで「かわいい服」を見つけたとき、メルカリから買うこともあります。

たとえば、ちょっと前ですけど「失恋ショコラティエ」っていう、松潤と石原さとみが出てたドラマが、すごい人気だったんですよ。

そのときに、石原さとみが着てた「ワンピース」があって。それがめっちゃかわいかったんですよ。「わたしもあれ着たい」ってなるような。

でも、みんな同じことを考えるから、すぐ売り切れになっちゃって...。

しかも、芸能人がドラマで着てる服って、ちょっと高いんですよ。そのときのワンピースも、たしか定価が4万円くらいだったんですけど。

そういうときは、メルカリで検索するんです。すると、ほかの服のブランドが出している「似たようなワンピース」が出てくるので。笑

石原さとみが着た瞬間に「似てる服」がいっぱい発売されるから、メルカリで「石原さとみ 失恋ショコラティエ」とかで検索すると見つかる。

結局、わたしもメルカリで買ったんですけど、2回着たら満足して「もういいかな」ってなったので、また「石原さとみ着用のやつと同じデザインです」みたいに書いておいて、メルカリで売りました。

そのときは、4,000円で買ったのに、また4,000円くらいで売れましたね。石原さとみ、1月からドラマやるから、またこうなると思いますよ。

画像4

4、メルカリは「早く届けてほしい」ときにつかう

あと、メルカリって「早く届けてくれる」のがいいんですよね。

わたし、大事な予定の直前ギリギリに「このコスメで行きたいな」と思うときがあって。2~3日前くらいだと、普通の通販だと間に合わない。

でも、そういうときメルカリだと「すぐ発送してくれるなら即購入します」って言うと「じゃあ、分かりました」ってお願いきいてくれる。笑

楽天とかで買うときは、そういうお願いできないですよね? 楽天だと早いやつは早いけど、遅いと4~5日かかることもある。

だから「急いでいるときはメルカリで買おう」ってなることがあります。

画像5

5、美容系ユーチューバーが「おすすめコスメ」を紹介すると発生する2つのニーズ

続きをみるには

残り 1,778字 / 4画像
アプリやプロダクトの成功事例が学べるマガジンです。プロダクトの売上やユーザー数を伸ばしたい人にオススメです。成長プロダクトのインタビュー、効果のあったマーケティング施策、事例やデータなどが中心(月に7記事ほど)多くの過去記事も5年ほど遡って読めます。クレカ決済だと初月無料なのでお試しでもぜひ。

月刊アプリマーケティング

¥2,000 / 月 初月無料

プロダクト運営について学べるマガジンです。アプリやプロダクトの売上やユーザー数を伸ばしたい人にオススメです。月に7記事ほどお届けします。