コマA.seisyo

20代の女子「アマゾンより楽天をつかう」理由は「メール便」で送ってほしいから。通販のユーザー体験が「ウケ取りとゴミ捨て」まで地続きになっている話。

スマホユーザー3名にインタビューしました。楽天をつかうのは「メール便」で送ってほしいから・・・!?

目次:
・アマゾンより楽天をつかう理由は「メール便で送ってほしい」
・中学生の妹のLINEで「いまの気持ち」を伝える斬新な方法
・Slackが「彼氏専用カップルアプリ」として便利である理由
・Googleドライブ経由で「WEBラジオ」を聴く2つのメリット
・ツイッター検索で「ジャニーズ追っかけ」遭遇率10〜20%の裏側

1、20代女子「アマゾンより楽天をつかう」理由はメール便。通販の利便性が「ウケ取りとゴミ捨て」まで含む話。

神奈川県のネモトさん(24歳 社会人)

画像1

「よくつかっているアプリ」を教えてください。

楽天でカラコンやコスメを買っています。わたしはアマゾンよりも楽天です。アマゾンって包装が頑丈すぎて、ゴミが出ちゃうのがイヤだから。

それだったら、メール便の「簡単な包装」のほうが良い。ポストに勝手に入れておいてくれるし、頑丈なダンボールのゴミを捨てなくて済むし。

楽天の「メール便」に対応してるお店は、どうやって見つけているんですか?

楽天で何か買うときには、まずグーグルから検索するんですよ。

たとえば、グーグルで「楽天 カラコン(商品名) メール便」みたいに検索するんです。すると、メール便で送ってくれるお店が出てくるので。

カラコンとかタンブラーはそうやって買いました。楽天をつかってるのはメール便があるから。楽天カードのポイントがつかえるのもありますけど。

画像2

※メール便というのは、具体的には「ネコポス」や「ゆうメール」のことを指しているよう。ポストに入れてくれるタイプのサービス。

アマゾンのダンボール、開けやすくてよくないですか?

え、そうですか? たしかに、アマゾンの箱って安全性はありますよね。潰れたりしなさそうですし。でも、受け取りを考えるとめんどうかなって。

わたし、平日は会社で働いているから、土日しか受け取りできないんですよ。しかも、土日に遊ぶ予定が入っていると、なかなか受け取りができない。

一人暮らしで宅配ボックスもないから。だから、ちっちゃいアイシャドウとかコスメとかなら、メール便で送ってもらえたほうがうれしいです。

画像3

※ツイッターで検索すると、ちらほら同じような意見が出てくる。アマゾンは倉庫から届くものだと、小さくても「屈強なダンボール」になってしまう(輸送効率のため?)が、楽天は各ショップから配送されるため「メール便」に対応してるところが多い、という感じでしょうか。

ほかに、最近アプリをつかっていて「おもしろいな」と思ったことってありますか?

これは、妹(14歳 中2)のLINEの話なんですけど...

続きをみるには

残り 2,033字 / 8画像
アプリやプロダクトの成功事例が学べるマガジンです。プロダクトの売上やユーザー数を伸ばしたい人にオススメです。成長プロダクトのインタビュー、効果のあったマーケティング施策、事例やデータなどが中心(月に7記事ほど)多くの過去記事も5年ほど遡って読めます。クレカ決済だと初月無料なのでお試しでもぜひ。

月刊アプリマーケティング

¥2,000 / 月 初月無料

プロダクト運営について学べるマガジンです。アプリやプロダクトの売上やユーザー数を伸ばしたい人にオススメです。月に7記事ほどお届けします。