見出し画像

どうして「ポケモンGO」の画像は、インスタグラムで拡散されたのか? 「AR」が起こした、ゲーム画像のシェア現象。

インスタでの「ポケモンGO」の存在感。

約1年前「ポケモンGO」がリリースした当時、インスタで「#pokemongo」のハッシュタグが、どれくらい増えていくか調べていました。

それを、まとめたのが以下の図。リリース直後は、世界中から1日に20万枚ペースで、どんどん写真が投稿されていたんですね。

※完全手動で調べていたので、毎日の測定時刻はバラバラだったりします。なので、ざっくりとした推移データです。

現在「#pokemongo」のハッシュタグには、811万もの写真が投稿されているのですが、これは他のハッシュタグと比較してみると、勢いがどれだけすさまじかったのか、イメージがしやすいと思います。

たとえば、スマホゲームと比べてみると、このような結果になります。キャンディクラッシュの16倍、クラクラと比べても2倍以上。

ここから先は

1,003字 / 2画像

¥ 500