見出し画像

超一流になる〝裏技〟なんて…ない

年末年始に録り溜めた
テレビ番組をみまくり中です😂



そのひとつ
NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」



主役はプロボクサー 井上尚弥


昨年末、
日本史上初の世界4団体統一王者に就いた

間違いなく、日本のボクシング史上
唯一無二・史上最強のボクサー



その歴史的偉業に
半年前から密着したドキュメンタリー番組


そりゃ期待しますよ…
きっと発見があるに違いないって…😂



彼の日々の修練の中から


何か〝使えそうなネタ〟がないかと
目を凝らして見入りました…(´⊙ω⊙`)



が、そこには

驚くようなノウハウや秘訣はゼロ😳



あったのは


途方もなく、気が遠くなるほどの
基礎・基礎・キソ!の繰り返し( ̄д ̄;)



過酷でハイレベルなルーティンを
ひたすらに、愚直に、反復する毎日😭


なんか、わたしの脳裏では
イチロー選手が重なりました😂


前人未到の大記録を築いたイチローも



徹底したルーティンを毎日こなし
誰よりも準備にこだわってた…😅


彼の〝成果〟を生む信念は
次の名言にも凝縮されてます…


「小さいことを積み重ねる事が
 とんでもないところへ行く
 ただひとつの道だと思っています」


2004年に

メジャーリーグ年間安打記録を
破ったときの記者会見での言葉。。



二人の言動から導かれる共通の示唆は
〝一流になる裏技なんて…ない〟でしょう😭



基礎練習を何万回も反復・繰り返すことで
ようやく〝質的な変化〟が起こり得る

つまり

圧倒的な〝量をこなす〟ことからしか
圧倒的な〝質の変化〟は生まれない😤


ことわざにもあります…(//∇//)

ローマは一日にしてあらず
千里の道も一歩から
塵も積もれば山となる


類似の教訓の多さからも
いかに真理であるかが分かりますね😹

万物に共通する教訓じゃないかな…😅

最後までお読みいただきありがとうございました
スキ・コメントもらえたら嬉しいですm(_ _)m







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?