見出し画像

イベント担当者を悩ませる軽食準備の話

こんにちは、MarkeTee運営チームの飯塚です。

10回目のMarkeTreeイベントを来週に控えて、いまも細々と準備を進めているとこなのですが、イベントで毎回用意している「軽食」の準備に相変わらず頭を悩ませております。

"イベント おすすめ 軽食"とかグーグル先生に聞いてみてなんとく探しはじめて気がつくと30分くらい経過している…そんなことが、普通に起きてしまったりします。恐ろしや。

マーケターのみなさんもイベントを企画することはあると思うので、MarkeTreeでお世話になってきた「フードデリバリー」を、ゆるくまとめて紹介していきたいと思います。少しでも、悩めるイベント担当者の役に立てば嬉しいです。※写真は追加していきます!

それでは、いってみましょう。

1. DEAN & DELUCA 

はい、何の面白みもないかもしれませんが、王道です。

MarkeTreeはイベント種類的に「交流会」「ネットワーキング」なので、立っている時間がまあまあ長いです。そこで、話しながら・立ちながらサッと手にとれるピンチョススタイルがとっても重宝します。

意外に思うかもしれませんが、DEAN & DELUCAのデリバリーはコスパも非常に高いのです。なんとなく「ちょいお高めなのかな?」と思っていたのですが、ちょっとグーグル先生で世にあるケータリングやフードデリバリーの価格をあれこれと調べてみてください、コスパの良さに驚くことでしょう。

そしてご存知のとおりオシャレなので、ばっちり写真映えします。
カゴに入ってくるので、イベントが終わったらカゴ好きのあの人にプレゼントしてあげましょう。喜ばれます。

利用上の注意をお伝えすると、人気すぎてなのかデリバリーは予約がとれません。のんびりさんは頑張ってイベントが決まった瞬間に予約しましょう。
ちなみに店頭でピックアップなら数日前でも結構いけてしまったりします。


2. コンティエメール

本場のフランスパンで作るサンドイッチのお店(それっぽい写真が見つかったらアップします)。

ここは使い勝手が非常に良いです。うっかり軽食をオーダーするの忘れてた…というときでも大丈夫、間に合います。パーティーメニューも豊富なので、MarkeTreeでは、あれこれ組み合わせて注文しています。

お味はというと…美味しいです。美味しいという言葉がよく合うオシャレなサンドイッチです。パンから違うので、よくあるサンドイッチで満足できない方におすすめです。コスパも良いのでボリュームが必要だよ!という会には良いかもしれません。

忘れてはならない「食べやすさ」ですが、ラッピングパーティー、ピザ、トルティーヤロールあたりを選びましょう。

人気商品(だと思う)の「ラッピングパーティー」は、名前のとおり一個一個ラッピングされてます。
持っていきやすいのがGoodですし、この中にはいったい何が入ってるんだ!!というワクワク感があります。たぶんそうだと思います、みんなあまり表情に出さないですが。。。具材はなんと18種類くらいあって、これまた発注担当を悩ませてきます。


3. 銀のさら

やっぱお寿司でしょ!という熱い声があり「銀のさら」さんに注文。
気がつけば定番化し、不動の地位を築いています。

お寿司というのは不思議なチカラを持っているもので、
そこにあるだけで、参加者のテンションがあがっていくのが毎回わかります。伝わってきます。日本人どんだけ寿司好きなんだ!と思う瞬間です。

MarkeTreeで発見された一つの法則をご紹介すると、最後の最後ににひとつだけ残るネタは、、、エビです。尾があるからという説が有力です。
次回は、エビだけ別のネタにかえて注文してみようかと思います。
(いやエビは無くさないでくれ、という方はメッセージをください)

リピートしていて思うのは、なにげにネット注文が使いやすいです。
慣れたもんで、数十秒で発注まで進めるまでに私は成長してしまいました。醤油は密封ボトルを用意しておきましょう。


4. みどりえオーガニックデリバリー

MarkeTreeのはじめての開催で利用したのがこちらのお店です。
やっぱりオシャレにしなければというのと、オーガニックというのにひかれて、あれこれ検索していてたどり着いたのがこちらでした。

たしか条件にしていたポイントが、「オシャレ」「安心感」「手に取りやすい」「数があって皆にいきわたる」だったと思います。モデルさんが結構つかってる的な情報もあった気がします。

良かったポイント。
パーティーフードというメニューがあって、組み合わせてオーダーできます。正方形の紙製の箱にはいって届けてもらえるので、とても並べやすかったです。見た目もカジュアルでいい感じになりました。

ハロウィンの時期に利用したのですが、紙ナプキンがしっかりハロウィンで素敵なサービスでした。。写真映え。

交流会やネットワーキングよりも、プライベートのイベントやちょっとした仲間同士の集まりに使い勝手が良さそうだなーと思います。

5.サンドイッチの宅配|ハンバーガー専門店ベイス

サンドイッチを注文しようとして調べていたときに、いろんなところでオススメされていたのが「ベイス」さん。結構情報があると思うので、こちらは簡単に。。

MarkeTreeでは、こちらも第1回のイベントで利用し、サンドイッチギフトBOXというのをオーダーしました。

小さめにカットされたサンドイッチが、一つ一つラップされているので手に取りやすい。みんなに行き渡るように数がほしかったので、24ピースのBOXをいくつか注文。
価格、サイズ、食べやすさ、オシャレさ…非常にバランスが良いんじゃないかなと感じました!

以上、MarkeTreeでこれまで利用したフードデリバリー、5店を紹介しました!

毎回違うお店を選ぶとなるとなかなか大変なので、実際は1~3を使うことが多いです。新しいお店も使っていきたいので、「ここいいよ!」というとこご存知の方は是非おしえてください。


軽食って、イベントの主役じゃないけど大事な要素ですよね

イベント担当者というのは、やっぱり来てくれた方に楽しい時間を過ごしてもらえるように、細部にこだわりたい!という気持ちがあるんですね。たぶん。

でも「軽食は主役じゃないでしょ?」とは時々言われるしそう思います。ささっと決めちゃいなよと。

実際、自分がイベントに参加するときを思い出してみても、

仕事をなんとか切り上げて
イベント開始時間直前になんとか会場に滑り込む
 ↓
何もたべてない、お腹も減っている。。
 ↓
にもかかわらず…
そこで出会った方との会話に専念してしまう
 ↓
結局軽食に手をつけることもなく
気がつけばイベントは閉会を迎える…

ということは結構よくあります。イベントが終わった頃にはペコペコです。

有意義な時間がすごせていたら、軽食たべなくたって、ぼくの場合はあんまり不満は残らなかったりします。軽食・フードって、そんなもんだよなーと思ってたりもします。(もちろんお腹が減っているので、ちゃんと食べた方がいいです)

それでもやっぱり、
「今日のケータリングは、どこどこで出会った◯◯さんがやっているこんなお店があって、前々から是非頼んでみたいと思っていて、今日やっとお願いできました」
のようなエピソードを聞いたり、単純に普段は食べないような軽食が並んでいると、男性であっても、ワクワク感を覚えるわけです。
(MarkeTreeは、そこまで凝ったことしてないえすが…)

ちゃんと用意された軽食を前にしたら、
ああ、いい会だなと思いませんか?思いますよね。

ということで、軽食は「主役じゃないけど大切な要素」!
MarkeTreeでも基本的にちゃんと用意したいと思っています。

そして、時々また軽食を何にするか悩むことになるのです!!困った。。

MarkeTree#10は、『キャリアを作った大きな決断』


次回MarkeTreeイベントは『キャリアを作った大きな決断』というテーマで7月17日に開催です。ご興味ある方はぜひ参加してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?