見出し画像

leaflet まずやらないでしょうけど・・・

この記事でも少し触れていますが、今leafletを使って地図を使ったアプリを作成しています。

python経由でleafletを使えるfoliumというパッケージもあるんですけど、たくさん用意されているプラグインの使い方がわからないので、それならleafletをそのまま使ったほうがいいのではと思い始めています。

webアプリにする際には、Djangoを使う予定なんですけど、DjangoならDRFを使って、jsonでやり取りすれば良さそうだし。

さて、leafletの勉強をしている途中なのですが、いろいろコードをいじっているうちに、leafletの地図がバラバラに!!

なんでこんなことになるんだと思っていろいろ調べてみたら、簡単なことでした。

leafletはscriptだけじゃなくて、cssも必要です。このcssがないと、地図がバラバラに表示されてしまいます。

私以外にもこのようなミスをする人が多かったのでしょうか、調べたらすぐに出てきました。

leafletを使う際には気を付けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?