見出し画像

東京都 PCRモニタリング検査をうけましたんで、レポ

予想通りの感染者増ですね。やれることを粛々とするしかないので、お盆前にPCR検査を受けてきましたよ。
 予定していたわけではなかったんですが、たまたま発見したので。

予告なく現れる検査場

通勤に使っている駅に、ちょっと前から極たまに見かけるようになったPCR検査場。今週はずっとなかったのに今日、また現れました。

画像1

都営線の地下コンコースに出現です。とても検査とは程遠い感じの場所ですが、暑くないしちょうどいいのかも。
若いお兄さんが「無料のPCR検査を行っておりますので、是非どうぞ!」と呼び込みをしていました。私は遅いランチタイムに向かったのでこの時1時半ころ。 周囲には企業も多いのでスーツ姿のおっさんの姿もちらほら。

検査の手順 正味15分ほどです

①写真右手が入り口で、柱に張ってあるQRコードをスマホで読み取ります。
②ログインのためのメアド+PW設定をし、マイページで、氏名・住所・電話番号・生年月日を登録
③登録後QRコードがでてくると、左手のカウンターに案内される。
④カウンターで説明を受ける
⑤画像中央奥のパーテーション内で唾液とる

画像3

3分間巨大な綿棒を口にくわえて摂取します。鼻の孔をほじったりしないでこれはありがたい。

画像4


⓺提出して終了
⑦結果は3日くらいでメールされます。

唾液出すブースに・・・

画像2

これブース内なのですが、唾液を出すために、すっぱいものの画像が・・・。唾がたまるどころか、笑ってしまいました。

神出鬼没の検査場

民間のPCR検査は2000-4000円くらいしますね。でも、この都の検査は無料です。しかし、受けたいからと言って、調べて出てて来るものではないようで、都のHPにも、今日どこどこでやりますとは出てきません。
あくまでもモニタリングなので無作為に抽出したいからなのでしょうか?

虚偽の個人情報でも受けられる

登録の際に、氏名・住所など入れますが、これも証明書と照合はしませんのでいくらでも嘘が書けますよね。検査結果が来るメアドさえ間違えなければいいわけで。陽性者を見つけて隔離するのが目的というより、健康な人の何割がり患してるかが知りたいからなのでしょうか?もちろん、嘘は書いちゃいけません

陽性の場合は所定の機関への連絡は義務付けられる

一応、サイトの登録時にこの約束に関しては同意させられますので、陽性の場合は他の陽性者のような流れになるようです。しかし、先述通りいくらでも逃げられるんで、効果があるかどうか・・

若干甘い検査体制

若い人がバイトでしているのでしょうから、仕方ないですが甘い部分はありました。壁の注意書きに小さく「検査の10分前までに飲食・歯磨きはおすませください」と貼られていましたが、口頭での確認もなく、その張り紙に気づかなければ、食事後の口でやっちゃいますよ・・。
それから、検査キットの中身が説明書と少し違って戸惑ったりもしました。

陰性証明はでない

注意事項の1つに、陰性証明は出ないと書いてありました。海外渡航につかうことはできないということですね

どこでやってるのか?

都のHPにはでていません。
私がこの他でみた+聞いたのは
・新宿西口の広場
・有楽町交通会館エントランス前
です。
見かけた時が受け時!見かけたらぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?