見出し画像

奈良アンテナショップセミナー 静嘉堂美術館と仏像写真家

このNOTEでは何度も出てくる「奈良のアンテナショップ」
いいんですって!すんごく!
2階の会議室スペースで、毎週なんらかのセミナーがあるんです。
柿の葉寿司から、歴史、文化、観光情報まで、ほんとに多岐にわたります。

今回参加したのは、「静嘉堂コレクションにみる大和路の美術」というテーマの2時間のセミナーでした。 これがまた楽しかったのでご紹介

静嘉堂の学芸員さんからの説明

静嘉堂美術館の歴史と、収蔵品の中から奈良に関するものをご紹介くださいます。 知識が深いので非常にためになります。

カメラマン 佐々木 香輔 氏のトーク

生きているよう

アンテナショップ内で開催の、写真展 大和路の仏像」~静嘉堂文庫美術館所蔵 浄瑠璃寺伝来 十二神将立像~ を撮影した佐々木 香輔 氏からの撮影秘話などが紹介されました。
 私はカメラをやるので、「資料としての仏像写真」「作品としての仏像写真」というお話が面白かったです。 さすが長年仏像を撮ってきたかたではあります。
怖い顔の十二神将が、生き生きとかわいく見えるから不思議です。
偉ぶらない、優しい感じの写真家さんでした!ファンになりました!

以前鹿の回で、お話されたカメラマン佐藤さんもそうですが、穏やかで作品通りのお人柄。 奈良のアンテナショップさん! ぜひ! カメラマンの回をやってほしい!

 現在、佐々木 香輔 氏の写真が、東京国際フォーラムの相田みつを美術館で展示中です。 無料ですので必見!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?