見出し画像

日曜大工でリフレッシュ

今回は、私の趣味を紹介したいと思います。

私の趣味

何かを作るは、実に楽しいです。

それは料理でも、プログラムでも、家具でも。

今日は、私の趣味の一つである日曜大工の作品をご紹介します。

①シューズラック

最初に作った日曜大工作品は「シューズラック」です。

画像1

当時住んでいたマンションの玄関が狭かったので、スペースを節約するために、細く作って靴を立てかける仕様にしました。

塗装に力を入れまくって鏡面仕上げですww

塗装と研磨の繰り返しで筋肉痛になりました。

②ルーターボックス

職場でルーターや電源タップを収納する箱が欲しかったので作りました。

画像2

画像3

このルーターボックスは、既に四角に組みあがっている「ブロックボックス」というDIY素材をホームセンターで購入し、それに穴を開け、棚や扉を付けて作ったものです。

もちろん塗装もしています。

いまでも職場の事務所で地味に活躍しています。

なお、「ブロックボックス」は下記ウェブサイトの下の方にあります。

③踏み台

子供が洗面台で使う踏み台として作りました。

自分の子供に作った後、兄弟の子供や友人の子供など、かれこれ同じモデルを5台作りました。

私の定番商品です。

写真は1台目~4台目まで。

4台目は「MARKSTONE」のロゴ入りです。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

さいごに

制作作業に没頭すると、余計な考えが消え、頭の中をリフレッシュできます。

最近は、思うように日曜大工に充てる時間が取れていないので、何か作りたい禁断症状が出てきています。

何を作ろうかなぁ。

※踏み台については、実は別の雑記ブログ(※完全放置されています)で、作り方を紹介していますが、今度、noteの記事に書き直そうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?