見出し画像

「意識の差」ー英会話


こんにちは、まーりんです。


皆さんは英語で会話をするとき、どんなことを意識していますか?


僕が英語学習(スピーキング)を始めた当初は、

とりあえず何か答えよう!とか、日本語でまず考えてから英語で話そう!などをひたすら意識して会話をしていました。

しかし、結局は何も答えられずにおどおどして、自分でも何言ってるかわからないという状態に陥りました。

そんな英語初心者の僕が5か月の留学を経て、ネイティブと対等に話せるくらいの英語力を身に着け、TOEIC865を取得したのは

単に「英語力の向上があったから」だけではないと思っています。


今回の記事では、その英語力アップ以外の要素「意識」についてお伝えします。

✔ネイティブと話すとき、いつも緊張して文法もぐちゃぐちゃになる。

✔英語が話せないせいで、ネイティブに申し訳ない顔をするのは嫌だ

間違った英語を話すのが怖くて思い切って発言できない。



こんなことに困っていれば、ぜひお役に立てると思います。


✔英語が下手でも、ネイティブと対等に話せる


このレベルを目指して意識を変えていきましょう。


では、始めます!


まーりん式「安定した意識力」


パッと読んでいただくために、先に結論を言います。

その名の通り、英語力と同じくらい大切な意識力を身に着けて、

安定したメンタルで英語を話しましょう。ということです。


当然ですが、人と話すときに緊張していると上手く話すことはできません。

ましてや英語で話すとなると、相手に日本語は通じません。緊張から失敗し、また失敗という連鎖から抜け出すことはできないです。

ですので、なるべく緊張しない方法を知る。

これが何より、大切なことだと考えています。


ここから、実際に僕が使っていたネイティブとの会話にビビらなくなる方法を2つお伝えしますので、

普段緊張しながら英語を話している方はぜひ読み進めてください!


①失敗してなんぼ!


note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ (21)

どれだけ、TOEICなどの試験で英語力を磨いてきても英会話は初心者です。

初心者がいきなりネイティブのように話せるようになる可能性は0です。

なので、とにかく失敗しましょう!


あなたの失敗なんて、だれも気にしてないですし、むしろ失敗しないとあなたの成長につながりません。

言い間違えたせいでネイティブに嫌われる人なんて1人も見たことはありません。

なので、失敗しても全く気にする必要はないですし、むしろ失敗したからこそ、そこを直すように練習すればいいだけです。


僕は留学2か月目のある日から、これを意識するだけで失敗することが怖くなくなりましたし、言いたいことが英語で言えるようになりました。

初めは失敗すると恥ずかしく感じるかもですが、やっていくと慣れます。


言い間違えや文法ミスで相手に伝わらなかった時は、

Let me say that again.  (もう一度言わせて)

と言ってもう一度言い直しましょう。

それだけです。怖がって何も話さない人の100倍マシです。


②あなたは日本語ネイティブ。


note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ (20)

これに気づいていない方が本当に多いです。

英語を流暢に話す外国人の方の母国語を知ってますか?

そうですー英語です。

僕たち日本人が日本語を普通に話すように、ネイティブも英語を普通に話しているだけです。

僕も当初は、英語が話せるのってやっぱりかっこいいなとか、すごいなって思っていました。なんなら、アメリカ人っていうだけで有名人か何かのように感じてました。


ただ、よく考えると、ネイティブはただ母国語で会話をしているだけで、すごいのはあなたです。

日本語のネイティブなのに、なお英語という新しい言語を話そうとしているのです。


そんな高等技術ができる人はなかなかいません。

なので、自信を持ってください。

目の前で会話しているネイティブは(多くの場合)英語しか話せない。

私は、日本語に加えて英語も習おうとしているので、ミスして当たり前だし、馬鹿にされる筋合いはない。


この2つの考え方が僕の英語学習を一気に加速させ、今ではネイティブと話す際、一切緊張しませんし、失敗した時には自分に笑ってしまいます。


そのくらいラフに英語を楽しむことが英会話の質を加速させ、あなたの英語力の成長につながります。


最後に


ここまで読んでいただきありがとうございます。

今回の内容をまとめると、ネイティブと対等に話すには、「緊張しないこと」が重要。①失敗するのが当たり前。②あなたはすでに日本語ネイティブ。この2つを意識するだけであなたの英会話は変わります。


TOEIC600越え、英検2級以上など、英語の基礎はあるのに話せない。そんな方に向けて、僕が全力で作った勉強法を無料でお渡ししてます。

✅英語は得意だけど、話すのは本当に苦手。
✅仕事で英語使うけどスピーキングが出来ず恥ずかしい。
✅スピーキングを取り組んでるけど結局どの方法が良いのか  わからない。

そんな方のために書いてます。
ぜひ覗いてみてください👀

↓↓↓






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?